夜中 | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

会社の皆さんより一足早く

年末年始の休みに入る

とはいえ、日々、介護あって

いつもの休みとまったく同じ

今年はついに

今まで黙っていた本当のことをはっきり言ってみたら

年始のお兄ちゃんたちの訪問を控えるとのこと

簡単に書くと、そうなるけど

結構、色々絡みあってて、結果これ、という感じ


31日と元日は、少し遅く起きても良さそう

それを楽しみに


全盛期?というか20年ぐらい前には敬遠してたKinKi Kidsに今じわじわハマっていて

色々作品購入したのだけど

まだアルバムもシングルも

大人買いしたCDもBlu-ray Discも

まとまった時間を捻出できなくて

ちゃんと見るも聴くもできてなく

そう言えば

Mステスペシャルフェス最後まで見れてなかったこと思い出し

シュレーディンガーのとこ見たいなと、見始めた

シンデレラクリスマスの手前からToshIさんの『唱』まで

ToshIのシャウトで起きるまで、犬の階段を枕にして寝てた(気絶?)


それで起きて

犬のハウスのソファー端っこに上がって

完全に夜中だけど、また早戻ししたり早送りして

見たいところと見てないところを音小さくして見てた


こういう、自分の好きも嫌いもなく

一堂に会す、みたいな形式の音楽番組は

自分の知らないミュージシャンも見れて好きなんだけど

正直、旧ジャニーズの面々を見たくて録ってて

結果、aikoとL'Arcとゆずのライブがインパクト大で印象に残った

aikoさんはほとんど売れてない時というか、これから売り出して行こうという時

よくFM大阪(現在FMOって言うのかな)の若宮テイ子さんの番組に出てた記憶が

よく出てたのか、他の番組だったのか、とにかく802ではなくFM大阪、という記憶

その頃から、aikoさんのイメージはほとんど私の中で変わりなく

ライブの人だなぁという

ゆずもそうなんだけど、ライブ(ストリートであろうとライブハウスであろうと)何百回もしてきてるミュージシャンはどんなとこでもちゃんと歌えると思ってて、ミスチルとか

最近の人だと、優里さんとかSaucy DogとかMrs.Green Appleとかがそうなのかな

テレビ番組の観覧ライブって行ってみたい

場内明るいところで好きなミュージシャン見てみたい

そういう点でもaikoのライブは秀逸だと感じた

あいみょんと何か顔似てるような、目と目の間隔なのかな

ちょっと開いてる人の方が、骨格的に声が反響するのかしら?

2人とも音程外さないし、きれいな高音だなぁと

すてきだった

L'Arc〜en〜Cielもこれまでに何百回何千回とプレイしてる作品だろうし

何も考えてなくても手が動き、歌詞がこぼれる感じでプレイしてた気がする

ゆずも同じ

『ビューティフル』聴くと、三浦さんを思い浮かべてしまう

“いつでも君を探してる”とか

“たどり着いた場所で今 君は何を思う?”とか

まぁ違うんだけど、ゆずだけに

ゆずに初めて間近で会えて一緒に歌えて喜ぶ姿や

人伝にサイン貰えて涙ぐむ姿を

画面越しだけど見ていたから

MVにも出ているし

世間的にはもう三浦春馬を忘れてるのかな

あんなに主役やってた人のこと

忘れてしまうものなのかな

芸能人だけど、三浦さんは特別だ

完璧を目指して頑張る、というイメージだけど

もう完璧だと他人は言っても

自分が完璧だと思えないとそれは完璧ではなくて

何かその感じ、レベルは違うけど、よくわかる

それはとても生きづらいよ

最強の味方である自分が自分にダメ出しし続ける

しんどいです

でも、こうやって

曲がりなりにも自己分析できるだけ、まだ救いがあるとも思う



Mステスペシャルに話戻す

すべて生パフォーマンスでお届けしています、ってアナウンサーさんが途中から繰り返してて

生歌ではない人もいるのかなぁとか思ったけど

それはどうでもよくて

パフォーマンスに全力投球してくれれば

そりゃ生歌だと、その一回限り

編集重ねて最高の状態で出荷した作品とは違う魅力があって

それに越したことないかもだけど

たまたまWaTのいつかの紅白のマイク倒れたのにバックで歌声流れてる映像見たからか

(倒れた後も、二人とも全力で歌ってたから、もしかしたら口パク強要されててそれに反してたのかな、わざと倒したのかなと今になって思う)

このお二人も、三浦さんを連想させる


30から40の10年間のうち、3年経った

時代劇とか、やってたのかなぁ

あとまた、コメディーとか

すごく真面目な印象だったけど、もう少し、ラフになれてた気がする

まぁもう、事態は変わらないし、空想の話になってしまうんだけど


Mステスペシャルフェス、カメラワークって言うのかわからないけど

わたし的にはいまいちだった

ダンスパフォーマンスのあるチームなのに

肝心のパフォーマンスをちゃんと映せてなく

顔のアップが多かった気がする

だから余計に、単独で歌唱パフォーマンスのaikoさんが秀逸に見えたのかもしれない、打ち合わせ通りとは思うけど、お客さんに寄って行って、とか、元々いいところ余計にね、そりゃカメラも追うしかないでしょ、という感じだった


あと、私は今まで韓国のグループに全然惹かれなかったんだけど

日本のアイドル最強と思ってるし

しかしながらStrays KidsとLe Sserafimはクオリティが高いと思った

どちらも紅白に出るみたい

ジャニーズ枠だろうな、と思う出演者もいるにはいるけど

全国放送、ただで(厳密には受信料払ってるけど)お茶の間に浸透する機会だもの、頑張って!と思う


我が家は年末の大掃除はしない派で

なぜなら子どもの頃、寒い中、窓拭きとかして風邪引くのが常だったので

ある時からオカンが、年末はやめようと

まだ暑い時、8.9.10月ぐらいにちょっとずつやって行こうと

なので見えるとこの埃払いと、排水溝の掃除ぐらいしかしない

よほど汚れてる窓は、犬いるので鼻の付くところとかは拭くけど

あとはオトンの食べたいものを調達すること

これが一番面倒くさい

何か適当に見繕って買ってきてと言われるのだが

私の好きなものはオトンの好みではない

逆に

私だったら選ばないものがオトンの好みかと言うとそれも違うから

マジで面倒くさい

食べたいものをちゃんと言える人でありたい、と我が振り直してる


あーもう4:25やん

洗濯物干してこないと


犬爆睡中


※フラッシュ焚いたら(フラッシュは焚く、でいいのか?)赤くなってしまった。焚かずに撮ったら暗かったので、こちらを。

3人掛けのソファーがハウスで、そこに寝てますニコニコ

お客さん来たら、新しい清潔なカバーかけて(私が)、貸してあげる、優しい子(?)ですウインク