2023年1月始まりのドラマ見ています。 | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

チャンネル変えるのも面倒くさいし

変えたくなるような番組もそんなやってないので

だいたいいつも、テレビはNHKを垂れ流ししてたけど

前期のドラマ『エルピス』から、民放ドラマもまた見るようになって

今期のドラマ、録画とかサブスクとかでとりあえず気になるのを見てみた


見たのは

・リバーサルオーケストラ

・100万回言えばよかった

・星降る夜に

・女神の教室ー青春リーガル白書ー

・どうする家康

・夕暮れに、手をつなぐ


私は今のところ、100万回と星降るが同率位で、上から記載通りの順位です


でも世間の人はどうなんだろうと思って

今までの回の視聴率って見れるのかなと検索

ありました


『相棒21』がダントツ1位

なるほど

私が一番好きな『リバーサルオーケストラ』は…

というか、視聴率って2位以下一桁とかなの?

随分昔購読してた新聞に、毎週の視聴率トップ10が関西関東載ってて

トップ5ぐらいまで二桁だったと記憶する

今や一位以外、一桁の世界

サブスク見てる人が増えたからかな

というか、今更ながら、視聴率ってなに?

テレビにそんなん計測する機械付いてるの?後付け?モニターみたいな?知らんけど

いずれにせよ、おもしろいと感じるのは人それぞれ違うので

作り手さんたちは視聴率で一喜一憂しないでほしいし、そればっかり気にして忖度してるとおもしろいもんは作れないというパラドックス

だからみんなNetflixに行っちゃうのかな

『100万回言えばよかった』の第二回

めちゃくちゃ疲れてて、その日早々に風呂も入らず、布団に横になってたら寝てしまって、録画出来なかった

そう言えば、TVerもだけど、佐藤健さんのパワーなのか知らんけど、Netflixでも上がってて

CM無しで見られました

そして昨日、第三回

※以下ネタバレあります※






井上真央さん、この役(悠依)ぴったりね、かわいくて気が強くて、でも優しくて、直木(佐藤健さん演)のことが大好きで

いやもう、3話後半の直木へのモノローグ、というか見えないけど直木そこにいるから告白かな

それがすごくすごくよかった〜

何も特別なことは言ってないのに、直木だけでなく見てる人みんな泣いたのでは?

真央さんの演技の力だと思う、すごい

『リバーサルオーケストラ』も、正直、どの俳優さんのファンでもないけど、どの俳優さんもこのドラマの役、とてもピッタリで、頭の中“威風堂々”が巡ってしまって

高嶋ちさ子と12人から始まり、洗足学園音楽大学オーケストラやら海上自衛隊音楽隊やら、BBCプロムス演奏やら、様々なバイオリンやらオーケストラやらで聴くぐらい、耳が威風堂々化

作品39 第1番ニ長調

BBCプロムスのは圧巻なので、気が向いたらYouTubeで「威風堂々 BBC 2014」で検索を

国民性かもだけど、クラシック、あんな風に楽しんでいいんだなぁと気持ちが温かくなりました

とにかく

『リバーサルオーケストラ』は、他のドラマと違って、チームというか、たぶん、私が今一番、憧れてるものが詰まってるから

門脇麦さん演じる初音に感情移入しまくってるかな

あと個人的に、同じ苗字の役があって、色んな俳優さんが呼んでくれるので、嬉しいというか不思議な気分になるドラマ

こんなところで私が熱く語っても、って思うけど…

こんなにこのドラマがいいと思ってる人がいても視聴率どうこう言われると

ちゃうねん!と言いたくなる

ドラマ作ってる人がガチで見てる順位とか…いや会社対抗みたいになるからあかんな

では、誰かのファンだからとかでなく、忖度なくドラマ見てる人が投票して決める本気の視聴順位とか見てみたい

とかとか思ったりして


YouTubeの番宣で“『ゴースト』に負けてない”て言ってたから、デミ・ムーアとパトリック・スウェイジの、思い出した

忘れてたけど、シチュエーションは似てるね

事件に巻き込まれて死んじゃった男が、恋人を守るために成仏せずに真相を探る

ひょんなことからウーピー・ゴールドバーグ扮する胡散臭い霊媒師とだけコンタクトが取れることに気付いて、2人で恋人を守る成り行きとなる

最後のキラキラキラキラ…!ていうシーン、泣いたなぁ…

シチュエーションは似てるんだけどね

もしかしたらインスピはもらってて、何か、裏に伝わる人にだけ送ってるメッセージがあるような気もしていて

『エルピス』以来、最終回まで何回も繰り返して見るドラマになってる


でも『ゴースト ニューヨークの幻』、ジェリー・ザッカー監督、『裸の銃(ガン)を持つ男』の1と2の間に撮ったのか〜、振れ幅すごいな

この頃、よく映画館で映画観てたなぁ、懐かしい


しかし視聴率ってなに?ですよね…