サーターアンダギーとマヨシュガートースト | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

オトンに食べたいものないか、「何食べたい?」と繰り返し聞いてて

「あったけど忘れた」と言われて、いったん諦めて部屋を出た


私は何か食べたいもんてあるかなと考えながら

遅めの朝ごはん

ふと

サーターアンダギー

とひらめいて

検索するがなかなか

通販だと、多少油回ってるかもしれないと思ったりして

そう言えば

昔、団地に住んでいて

子どもの頃、隣のうちのおばさんがとあるパン屋さん系のレストランでパートされてて

たまに、お裾分け的に、丸いドーナツみたいなのをくださった

今思えば、サーターアンダギーに似ている

それがとても好きで

とはいえ、わざわざ買いに行くには小学生の私にはやや遠い場所にあり

結局、頂き物でしか食べたことないのだけど

今なら買いに行けるな、ということで

ホームページで店舗検索するが出てこない

レストランではなかったか?とは思い、“ベーカリー”や“キッチン”や“ブレッズ”などすべて見るがない

記憶違い?と思うがいや間違いない

国道沿いに平屋で、駐車場もあって、ランチも賑わってたはず

ホームページの検索ボックスから、地名を入れて検索

なんと2021年の10月に閉店していた

そっち方向の動物病院に去年行ってなかったか…と気付いた

じゃあ梅田の地下鉄にあったのは…こちらも2021年に閉店

とてもおいしいパン屋さんだったのに

コロナ禍も影響あるのかなぁ…

食べられないとなると無性に食べたくなるもので

とはいえサーターアンダギー粉で作るまでではなく

しかも記憶の食べ物がサーターアンダギーだったのかも定かではなく

でもあんまり食欲ない私が今一番食べたいと思う食べ物がそれなので

できれば探し出したい

他のパン屋さんに行けたらちょっと探してみるか

その記憶と一緒に思い出すのが

お隣のおばさんが、うちに、私と歳の近い娘さんたちを預ける時がたまーにあって

その時、持たせてくるお昼ごはんのパンが印象的で

トーストにマヨネーズと砂糖を混ぜて塗ったもの

え?て思うでしょ?

でもこれが

甘塩っぱくて何とも言えず、当時の私はハマりました

懐かしい食の思い出



※食と言えば。

老犬ウチ犬に、良かれと思って“シニア犬用ふりかけ”なるものを購入して、そんなに好みでない餌にかけたらめっちゃ食べる!

しかもおかわりを要求して来て、いっとき痩せて標準柴犬体重になってたのに、またちょっと太って来てしまった。

肥えたらあかんのにという飼い主心をまるでわかってないから、おかわり少しでももらえるまで小さい声で泣き続ける。こう見えて頑固だ。

うん、お前は人間だったらとても粘り強い子だわ(よく言えば)。

少しだけ、おかわりをさせてやって、満足したみたい。昼ごはんは無しで。