唄います | それいけ!二代目スケチヨさん

それいけ!二代目スケチヨさん

新しい暮らしが始まります

よおっす、スケチヨさんやで ('、з っ )っ ヘロー

 

最近柄にもなく、充実してます。

 

アトリエに越してから、一ヶ月にもならないのに

もうすっかり大好きな空間になってる。

 

でもこれは棲んでる僕だけじゃなく、

来る客人来る客人、みんな口々にそんなふうに言ってくれてるのを耳にする。

 

居心地いいなーとか、ここに住みたいとか、近所に越してくるつもりだとか、

ワシが初めて訪れた時、この家へ続く坂を上り始めた瞬間から感じたように、

とてもイイ空気を孕んでる場所。

 

霊視とやらを得意とする素敵な某ママさんは、

「ここ家はいいけど下の通りはイヤな感じ」と仰ってたけど、

その某ママさんから「あんた霊感強いよねー」とお墨付きをもらったスケチヨさんの見解は、

総じてとてもヨイところ♪ まあプラスマイナスあるけどね。

 

 

ここ一ヶ月、アトリエに関わらずあらゆる面で人間力が求められる場面が多くて、

ワシ元来がろくでなしやし、せやから失敗したり、後悔することもあるんやけど、

 

それでもふと、

ワシの上京後の八年間って、

全然無駄やなかったんやなあーなんてしみじみ思ったりしてます。

 

子どもの頃や学生時代の八年間より、

よっぽど今の方が濃いし、戦ってるし、青春しちゃってる。

 

それはパートタイムの時間ですらそうやったし、

人もまばらな唄の出番ですらもそうやった。

 

もちろん、現状に甘んじていては成らないってのも道理。

一番やるべきことと違うことに時間や日数を割かれるのは本意やない。

 

それでもどんなことからも、どんな人からも、学ぶこと吸収できることはある。

ずーっと子ども染みた性格でフラフラ生き長らえてきた身からして、

とりあえず与えられた環境の中で目一杯がんばってきた。

自分のキャパ一杯かそれ以上頑張らにゃ成長しないって言い聞かせて

少しずつ変わったり、成長したり(老化ともいう)そんな気になって

大人の振りが出来る場面が増えたなーって思う。

 

大人って、結局、大人のフリしてるんよな?違うの?

 

だから本心では違っても「感情に任せた言動をしない」という選択肢が

回り回って自分を掬ってたりすることが多いって思い知らされる。

 

自分の周りには、不思議と似た人が集まる。

真逆なようでいて、似た要素を持ってたり、惹かれたりしてさ。

違和感のある人間は最初は仲良しごっこしててもやがては離れてく。

そして離れれば離れるほど、勢いは加速し、より遠くなる。

 

ぶつかったり、すれ違ったり、返しのついた針にひっかかったり、

現状に甘んじず飛び込んで生きてれば色々ある。

色々あるねんけど、それでもやっぱり

総じてみんなありがとうって感じやわ ('、з っ )っ

 

 

ブログ更新がんばってるやろ?

 

え? 又、虫と戦うブログやろって?

 

 

んと、実際、戦いの毎日やで。

 

今日はワシがジキジキにミツバチらしき侵入者を仕留めたし、

 

昨日はCくんがリビングに侵入してきたスズメバチ相手に

BOSS戦クラスの大立ち回りを演じ、撃墜したところさ ('、з っ )っ

 

 

でもね、あんまり害虫駆除ネタばっかり繰り広げると、

 

女子たちが怖がって寄り付かなくなると、

 

関係者から虫ネタにストップが掛かりまして|;´-`)ええ

 

もっとハッピーなネタにしてとのこと。

 

 

分かりにくかったかもしれんけど、

 

ワシ現状かなりハッピーやの ('、з っ )っ

そのこと書こうと思ったら、前述の微妙に重苦しい文章になったの笑

 

だからあらためて、

 

 

結論。 ワシがハッピー ('、з っ )っ

 

 

以上ハッピーネタ終わり ('、з っ )っ

 

閑話休題。~・~・~・~・~・~

 

 

来たる2017年10月29日は日曜日、

 

司会役として雇って戴いたイベントが大森であるのですが

昨日主催の森永太郎君からLINEが入り、

開催直前出演陣のひとり阿部さんがのっぴきならない理由から出演断念を余儀なくされたとの事。

 

そういったことから阿部さんのパフォーマンスを楽しみにしていたり、

日程を空けていた方には申し訳ないことで。

その代わりにはなりませんが、別の番組で枠を埋めることに、

 

そうです手前共、

二代目スケチヨの出番と相成りました。

 

出順は予定通りド頭で、

出番あとは司会進行に専念といった形にしてもらえそうです。

経験上"司会兼業"の場合、おそらくこの出順がベター。

 

 

日曜には又台風の上陸接近が心配されますが、

わたしの勘では、たぶん大丈夫。

 

 

 

…あちなみに、大森というのは東京都大田区大森。

 

電車でいえば川崎や品川、大井町からが近いんでしょうか。

 

行ったことのないお店やけどその名も大森・風に吹かれて

 

道案内はこのページに詳しい。

つまり、おいでってことよね ('、з っ )っ

 

 

ここまで読んだ人は、縁があるってことやと思うねん

騙されたと思って来てみいひん?

 

 

自分より唄の上手いのん、

自分より演奏の上手いのん、

なんぼでもおる。それでもや

 

ワシなんか見た目も冴えへんし、

いっつも眠たそうて言われるし、

日に日に老けていくで ('、з っ )っ

 

いくらでも若くてかっちょいい

最先端の唄い手はヨソにおるねん

それでもや

 

それでもそんな強敵たちと

今すぐサシで立ち会っても

なんとか向こうを張れる表現だってあるというのが、

芸術芸能のおもろいところやねん。

張れてないで?って?

ちゃうねん。

 

張れてると本気で思い込んで演れてる

そのみっともなさこそが、

愛、そのものやねん。

 

まだまだやけど。

よそにない世界。体感する価値のある空間。

人として出会いましょう。

愛のように、みっともなく。ワシは唄います。