10/2の銀座線1000系甲種輸送 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

10/2(日)の朝は、前日上京してきた東京メトロ銀座線用1000系(1138F)の甲種輸送を撮影するため、高島線に日の出前から出向きました。
現着すると、既に先客がお一人。ご挨拶をして、撮影ポジションを決めます。
この日は、先日EF65の原色を撮影した5560レが残念ながらウヤで、早く来た目的が少々薄れましたが、こういうことはよくあることだと自分に言い聞かせ、甲種輸送列車を待ちました。

通過時刻が近くなり、遠くにライトの光が見えてきました!でもライトが3つ目だぞ??あれれと思っていたら・・・

イメージ 1
8470レ EH200-14+タキ (2016/10/02 06:26)
ブルサンが、代走(本来は吹田の桃)で牽くタキ返空でした。でもこれはこれで、ちょっと珍しいのでしっかりと撮影しました。

目当ての甲種輸送列車がなかなか来ないので、撮影者たちと首をかしげていたところ、漸く次の列車のライトが見えてきました!

イメージ 2
イメージ 3
9883レ EF65 2095+東京メトロ1000系(1138F)6連 2016/10/02 06:34
珍しくPFの青プレ機である、2095号機が牽いてきました。ネタ釜というわけでもないのですが、赤プレが大半であることを考慮すると、レアケースです。

大体の時刻しか分からず、詳しい時刻は知らなかったのですが、これで定時だったのでしょうか?
しかも、先に到着している8470レが下り本線を塞いでいるため、当該列車はここで転線し、上り本線に入って待機することを、初めて知りました。

さて、銀座線用の1000系はこれで38本目と、いよいよ増備も最終盤に差し掛ったところで、やっとこの場所での撮影が出来ました。
(確かに、たまに銀座線に乗ると、殆ど01系を見掛けなくなりましたね、01系は全然撮影してなかったけど)
IKBの常連さんであるひろきちさんのblogによると、この後もまだ、銀座線甲種が2本ありそうなので、チャンスがあれば活かしたいと思います。

ご一緒した皆さま、早朝から大変お疲れさまでした!
以 上