10/2はお昼過ぎに新川崎でEF200を撮影、のはずが・・・ | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

10/2(日)は、新川崎を13時過ぎに下って(東タ方面へは上って)ゆく、所定はEF66牽引の3064レに、EF200が充当されそうだったので、撮影に向かいました。
12時半ごろに到着すると、最近出発時刻が変わった72レが、ヘッドライトを点灯して、出発間近となっていました。

イメージ 1
72レ EF65 2083 (2016/10/02 12:35) 新川崎駅

イメージ 2
2092レ EH200-21 (2016/10/02 12:40)
続いて、新潟からの2092レが、コキ200を数両連結した編成を従えてやって来ました。

イメージ 3
3075レ EF64 1039 (2016/10/02 12:49)
いつもの3075レですが、この1039号機を弊ブログで掲載するのは初めてです。JR貨物で現役のEF64をなるべく多く掲載することを目標としていますので、また一つコンプリートに近づきました。

さて、いよいよ次の貨物列車が、EF200の牽引する見込みの3064レです。3075レが出発する前に機関区からEF200が出区したので、代走は間違いない様です。
ところが、当該列車が通過する少し前に、手前の線路を着発するはずのスカ線が、なかなかやって来ません。
おかしいなと思っていたら、少し遅れて入線してくるのが見えました。振り返って3064レの方向を見ると、なんと3064レが予想よりも少し早く、既に動き始めているではありませんか!慌てて、他の撮影者とともに、ホーム先端めがけて歳甲斐もなく走り出す羽目に!!(ホントは、危ないのでホームを走ってはいけません)

イメージ 4
3064レ EF200-4 (2016/10/02 13:04)
ホームに散らばっていた多数の同業者が、ホーム先端に急きょ集まった為、満足な場所が確保できませんでしたが、それでも、なんとかこのショットを撮影することが出来ました。
思っていたようなショットにはならなかったものの、空振りよりはましかなと思いつつ、帰途につきました。
以 上