石巻のDE10 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

8/19・20の2日間、18きっぷを使って福島、宮城方面へ乗り鉄に行ってきました。
いつもの通り、乗り鉄が主体なので、撮影は二の次となりましたが、その際に撮影した車両のうち印象に残ったものを、数回に分けて掲載いたします。

まずは、今回の乗り鉄旅で、唯一撮影することのできた国鉄型機関車です。

仙石東北ラインに乗り、終点の石巻に到着したところ、反対側にDE牽引のコンテナ列車が止まっていました。
撮影しようとしましたが、乗ってきた車両がちょうど壁になって、ホームからは撮影が出来ず、かといって発時刻を調べてないので、近くの踏切まで行く勇気もありません。
やむを得ないので、今乗ってきたHB-E210系の窓を開けて、そこからちょっと失礼して撮影しました。
(停車中なので、大目に見てください)

イメージ 1
655レ DE10 1595 (2016/08/19 石巻)
お尻が切れるなど、構図に難はありますが、西日が当たって何とか絵になったかな。また、架線がなく、すっきりしていて良い構内ですね。
コキが50000だったらもっと良かったのですが、そんな贅沢は言えません。

するともう一本、反対側に貨物列車が入ってきました。思いがけず貨物列車の2本並びに、小躍りしました。

イメージ 2
656レ 原色!のDE10 3510 (2016/08/19 石巻)
でも入ってきたのはご覧の通り、先ほどの655レとホームを挟んでいるので、こんな写真しか撮影できませんでした、う~ん、もったいないことをしました。
そういえば、3500番台って、近くでちゃんと見たのは初めてかもしれない・・・
場所が遠いだけに、リベンジは簡単ではありませんが、ちゃんとダイヤや撮影地を調べ、また行ってみたいところになりました。
以 上