8/18の京急デト | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

8/18(木)は新川崎のあと、京急デトを撮影するため、横浜に移動しました。お盆中だったため、デトが走るのか不明確でしたが、午前中に下りデトを撮影しとたの情報が知り合いからあり、下れば当日に上るだろうと推測して横浜駅近傍の踏切に向かいました。
(上りは以前撮影したことがあり、通過時刻はその時の経験から推測)

新川崎でも突然激しい雨が降り安定しないお天気だったのですが、その雲はどこかに行ってしまい、一転して暑い日差しの中での撮影となりました。(前回もそうだったような・・・)

想定時刻より30分ぐらい前に現着したのですが、そうすれは何か良いことがあるのがこの京急の撮影で、現着後しばらくして、今月から走り始めた「京急リラックマトレイン」がやってきました。

イメージ 3
1353SH 1065F (2016/08/18) すれ違いのため先頭側ではなく後追いで・・・
う~ん、この角度では普通の1000形8連と区別がつきませんね。
参考までに、直前の文庫行きAP急行とのすれ違いの写真がこれです。
イメージ 4
1316Dと1353SH (2016/08/18)
右側がリラックマのラッピングです。こんな風に貼ってありました。(想定よりまばらだった・・)

さて、デトが通るちょっと前に、猪久保での常連さんであるN氏が同じ情報源をもとに現着し、二人での撮影となりました。

イメージ 1
イメージ 2
列番不明  デト12+11 (2016/08/18) 京急本線 横浜~戸部
客扱いはありませんが、先頭側は急行灯が点灯しているのですね。
デト自体が希少な車両ですが、それ以上にライト類や窓配置そしてアンチクライマーなど、旧1000形や700形の面影(現行の800形も然り)を残す懐かしい表情の方に惹かれます。

ご一緒したNさん、お疲れさまでした。
以 上