8/18、午後の新川崎 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

8/18(木)は、5097レを猪久保で撮影した後、何となく新川崎に行ってみました。

12半過ぎに到着すると、暫くして72レと思われる貨物列車がやってきました。

イメージ 1
72レ EF65 2138 (2016/08/18 12:35)
この列車は、貨物時刻表を見ると、13:26新鶴見信号場発のはずですが、一時間近く早発したようです。運用を見ても確かに72レのはずで間違いないと思うのですが、う~ん・・・

イメージ 2
2092レ EH200-8 (2016/08/18 12:41)
次は新潟からの2092レで、ほぼ時刻通りでした。

イメージ 3
3075レ EF64 1020 (2016/08/18 12:49)
いつも猪久保で撮影している3075レです。時刻改正後に新川崎で撮影するのは、初めてです。

イメージ 4
3064レ EF66 122 (2016/08/18 13:05)
5053レの前運用の3064レを牽引するEF66 122です。そろそろ5053レは猪久保での撮影が厳しい(18:32頃)時期になってきましたので、代わりにこの列車を狙うのも一つの方法ではあります。

イメージ 5
8460レ EH500-81 (2016/08/18 13:23)
EH500のラストナンバーですが、この列車も、今回の改正からEH500が川崎貨物まで入るようになった注目の運用です。2079レのコンテナと違い、タキを連ねている姿は、見ごたえがあります。(ちょっとタキが短いのが残念だったけど)
その2079レは、ここを13:47頃通過したのですが、横須賀線と被ってしまい、ちゃんと撮影できませんでした。

イメージ 6
単8584レ EF65 2092 (2016/08/18 13:31)
タキ付きを期待したのですが、お盆中のためでしょうか。でも機関車を撮影できましたので、良しとします。

イメージ 7
4074レ EH200-2 (2016/08/18 13:41)
タンクコンテナとタキの混成で有名な貨物列車ですが、この角度だと、いまいちわかりませんね。次回は場所を変えて撮影してみます。

この後、EF210+EH200で重連となる80レがあったのですが、横須賀線に被られてしまい、思ったように撮影できませんでした。こちらも、再挑戦するつもりです。
最後は残念な結果となりましたが、国鉄型の機関車を3両(サメも入れると4両)撮影できましたので、成果はあったと自分に言い聞かせ、この場所を引き上げました。
以 上