おはようございます。
コミュニケーション・ドクター 須海 二郎(すかい じろう)です。

 

昨日はコーチと「人生の棚卸し」に取り組むことについて書きましたが、本日は棚卸しした「自分の強み」を活かして、ゴールに向かっていくプロセスについて書きたいと思います。

(関連記事:あなたのキャリアの方向を定める「コンパス」の入手方法

        戦略を実行するために重要な、ゴール・中間目標の設定)

 

まず目指すゴール(以下私の場合):

 

当時所属していた会社を退職する
コミュニケーション・ドクターとして活動する

 

に向けて、具体的に「いつまでに」たどり着くのかを設定していくことが必要です。

 

 

そして、ゴールに向かっていく過程にマイルストーン(中間目標地点)を設定します。マイルストーンに辿り着けない場合は、その過程にあるギャップを見直しながら軌道修正(PDCAサイクルを回す)していきます。図にするとこのようなイメージです。

 

 

私のケースですと、「コミュニケーション・ドクター」として活動するにあたり、まずコーチングのスキルを習得する必要があると感じたため、外部コーチを付けることにしました。次にスキルを習得するステップを、マイルストーンに落としていくことになるのですが、その最初に

 

「参考書籍を読む」:達成の科学

             この1冊ですべてわかる 新版 コーチングの基本             

 

を置きました。これを達成する期限を設定し、それまでに読む。こういったマイルストーンを複数設定し、それを達成したら次のマイルストーンに進んでいく。もし達成できなければPDCAサイクルを回し調整していく、これを繰り返していくことでゴールを達成するという流れです。

 

本日のコミュニケーション処方箋:ゴールに向かっていく過程にマイルストーン(中間目標地点)を複数設定、もし達成できなければPDCAサイクルを回し調整していく。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

【今までのキャリア・人生経験を活かして、あなた自身が本当に望む人生を実現していく

 ための「パーソナルコミュニケーション体験セミナー」を不定期に開催しております】
詳細はこちらをご参照ください。

※リンク先に記載されている日程以外で、対応可能な日もございます。

 

ご不明な点・ご質問などは、お気軽にLINEでご相談ください。

↓↓↓