先日岡山へ結婚式に行った話を

前回のブログで載せました😊





実はこの結婚式の日が



息子の幼稚園の運動会の日と

丸かぶりだったのです。



すっごいショックで落ち込みました😭



年に一度の運動会に出れないなんて

信じられない!!


こんなことってある?!



もちろん、旦那さんの弟の結婚式なので、

行かないという選択肢はない訳で。


心からお祝いしたい✨✨✨


もちろん、結婚式が旅行が

第一優先。


運動会に行って、結婚式には行きません。


なんて、考えも無いし、


結果は同じなんです。


だけど、ここでしっかり

「運動会に行きたい」

という気持ちと向き合ったほうがいい。


その方がその後から運動会に行けなかった残念さ、無念さを引きずらない。



それは、

しっかり感じてさせてあげたから。


しっかりその気持ちは感じればふわっと消えていくし、自分の選択にも納得がいく。


感情って身体に蓄積されていくんです。


特に悲しみとか怒りとか

の感情は。


思いっきり泣いたり怒ったらスッキリするよね✨



私は結婚式に行くことを選んだ。

それはとっても楽しみだったし、

それで納得している。



だからといって、運動会行きたかったな。見たかったな。という気持ちが無いわけではない。


どっちもある⭐️


本当はどっちも楽しみたかった。

運動会行きたかった!!


残念だ😭😭😭

ショックだ😭😭😭

悲しい😭😭😭



ここちゃんと感じよう✨


雨が降って延期にならないかなーとかも

思ってしばらくバタバタしてみる。笑笑



これを感じていると、ちゃんと今の現状を受け入れた上で、どうしたいのか?


ちゃんと答えが出る。



私は幼稚園に事情を説明して、

園で子ども達だけで行われる中運動を見学させてもらえないかと

先生に交渉しました。


そして、特別に私達夫婦だけ、

見学することが出来たので、息子の頑張る姿を無事ビデオに収めることが出来ました。



どこにいるかわからないぐらい密集🤣私達2人のためだけに、お家の方が来てくれてます。と紹介され園児全員から挨拶😂BIP待遇。笑


運動会には出席出来なかったけれど、息子も納得してくれて、私達夫婦も満足。


今回は結果的に

どっちも叶えることが出来たんだけど、



でも、叶うか叶わないかってあんまり大きな問題ではないなと思ったんです。



大事なのは、その残念な気持ち、悲しい気持ちをちゃんと感じること、自分自身で受け止めてあげること。そして、最善を尽くして叶えようとしたこと。それだけで、わたしは私の望みを叶えるために全力を尽くしてくれたんだなって思える。


それだけで、自分に対する信頼は増す。


これだけで、私達の心は癒されるし、安心する。


子どもだってそうだよね。私達大人も同じだよ。

ききわけのいいふりしないでねー。

転んで「痛い痛い」って泣いてるときに「大丈夫!痛くない!」って言うより、「痛かったね」のほうがすぐ泣き止む。子どもに共感する。自分に共感する。同じようにしてみてー💕


自分の望みを一旦受け止めて感じることが出来たら、その気持ちって昇華していくんだなぁーと。


どうせ叶えられないから。

起きたことは仕方ないから。


そうやって、どれだけ自分から湧いてきた望みを見て見ぬふりしてきたか…。


しまいには、

望むことさえもしなくなります。


何を望んでいるのかわからなくなる。


自分の声がわからない。


ずーっとそんな感じで私は生きてきた。


なぜならば、叶えられなかったときに

傷つきたくないから。


今でも、まだまだ望みを感じることを無意識にシャットアウトしていることは多々ありますが、ノートを書いて、どんな気持ちも感じてあげようと思っています。



悲しいこと、苦しいこと、

思い出すだけで、泣けてくること。


その気持ち全部丸ごと感じましたか?


叶えられなかったけど、

叶えたかったな。


本当はこうしたかったな。


そういう気持ちを感じること。

受け止めてあげること。


誰にわかってもらえなくても

自分だけは正直な気持ちを

感じてあげる😌


そうか。そうか。

そんな気持ちもあったんだね。


それは残念だったね。

苦しかったね。

辛かったね。


それだけで、

私達はその出来事を糧にして、

生きていけるおねがい


もう決めたから。

終わったことだから。

気持ちを切り替えよう。


といい包める必要はない。

いつ気付いても遅いことはない。


自分の気持ちを大切にして

感情のデトックス

是非してあげましょう☺️


結婚式とっても楽しかったー☺️

おめでとうー❤️

普段は上がれない能舞台から。

神聖な空気の流れる場所での2人のスタートの挨拶

立派な姿がとっても素敵でした⭐️



直近イベント



​凸凹夫婦のパートナーシップ座談会


日程  10月11日10時〜12時



こちらのイベントは満席→増席→満席

で締め切らせて頂いてます。

次のお知らせをお待ちくださいおねがい


リクエストいただいてますので、

またご案内します💕


オンラインサロン


ノートを使った自己対話を深めるための場所です✨自分と向き合いたいかた、知りたい方、一緒にお稽古しませんか?


お申込み、詳細はこちらから