小学生の頃によく遊びに来てくれた女の子が高校生になって来てくれました(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

  

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

富山県支部連合会 

 

 




※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。
 
見出し画像

2024年5月31日の寺将会日記

寺将会に久しぶりのお客様がご来場。
小学生の頃によく遊びに来てくれた女の子が高校生になって来てくれました。
やっぱりお姉さんって女の子にモテるんよね。
あっという間に小学生の女の子たちと仲良くなってました。
TOP の画像は仲良しピースの様子ですわ。

こんな風にお久しぶりに遊びに来てくれるのは本当に嬉しい。
また時間ができたらフラッと寄ってちょーだいさ。

画像
こちらは大学将棋部のお兄さんとのガチ将棋の様子

今週のYouTube Live

そんなお姉さんと大学将棋部のお兄さんとの対局も見られるYouTube Liveのアーカイブはこちらから

2024年5月31日の寺将会 Live1:10 藤田さんvs番井さん57:54 しもん君vsはやた君1:03:24 ちはや君vsあけと君1:13:31 ちはや君www.youtube.com

数字をクリックするとその対局から観戦できます。
1:10 藤田さんvs番井さん
57:54 しもん君vsはやた君
1:03:24 ちはや君vsあけと君
1:13:31 ちはや君vsおりば君 飛落ち
1:23:29 藤田さんvsりんちゃん 6枚落ち
1:51:18 りんちゃんvsゆう君
1:58:41 おりば君vsりんちゃん
2:07:40 じょう君vsりんちゃん
2:16:00 じょう君vsいちご君
2:22:22 じょう君vsゆう君

1:10からの動画がその対局の様子なんですけど、これがギャラリーを背負って注目の一局になってました。
感想戦も含めると1時間近くみっちりとやってたんじゃないかなぁ。
昔に比べて、めっちゃ強くなってるんよね。
成長した姿を見られるのは嬉しいもんですわ。

画像
こちらは小学生の女の子と対局してる所

今週の大盤解説

今週の大盤解説にもお姉さんが登場。
小学生の男の子との対局の様子は下記のリンクからご覧いただけます。

先手中飛車の対向形の将棋。
隙のない序盤の駒組、技を掛け合う中盤の攻防、切れ味鋭い終盤の寄せ、と見どころの多い将棋でした。
特に最終盤のスパッと鮮やかな寄せは見てて楽しかったですね。
寺将会のちびっこ達にぜひとも真似してほしい所です。
取られる寸前の銀がいい働きしてたんよね。

今週の初心者講座

今週の講座では矢倉を教えました。
その様子はこちらから。

ここんところ棒銀で攻めの基本は教えたので、今度は守りの基本を教えようって狙いです。
教え方の方針はここでも棒銀を主軸に据えました。
その心は、矢倉囲いは棒銀対策の守り方って視点ですね。
「守り方をどう教えようかな?」って考えた時に「そもそもどんな攻撃から守るんだろ?」って思ったんですよね。
やってみたらわかるんですけど、矢倉囲いって飛車先突破を防ぐことに特化した囲いなんですよ。
銀と金で玉頭を手厚くカバーしてるんです。
それもこれも飛車からの攻撃を防ぐため。
そして飛車を使った攻めと言えば棒銀。
なので棒銀を仮想敵にして指導したって流れです。

棒銀、矢倉、後は簡単な詰将棋ができるようになったら超初心者は卒業です。
とりあえず形になった将棋は指せるようになっているはず。
そこから長くて、険しくて、そして楽しい将棋の世界が広がっていくと思います。

画像
 

叡王戦を観戦したよ

5月31日はちょうど叡王戦がやっていたのでプロジェクターを使ってスクリーンで観戦しました。

画像
 

トッププロの真剣勝負をリアルタイムで簡単に見られる、本当にいい時代になったものですわ。
終盤の攻防について喧々諤々、子供達が真剣に検討してましたもん。
こういうのって結構いい思い出になるんよね。
私も昔に友達と観戦しながら喋った将棋とか今でもよく覚えてますもん。
羽生九段と渡辺九段の竜王戦、すごく楽しかったな〜。

今週の写真館

画像
じゃんけんもやってもろた
画像
勝者と賞品
画像
鬼ごっこやりました
画像
青空将棋やりました
画像
駒落ち将棋やりました
画像
詰将棋を100問クリアしたのでご褒美シール
画像
おじさんと小学生
画像
どうぶつ将棋で楽しんでます
画像
仲良しコンビ
画像
周り将棋
画像
カメラに気づくとポーズくれる少年たち
画像
本堂を引きで見るとこんな感じ
画像
小学生女子にモテモテの高校生のお姉さん
画像
背中で語るちびっこ三銃士

次回日程のご案内

次回は6月7日の17時〜20時の日程で開催予定です。

画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html