3月15日の寺将会日記(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

  

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

富山県支部連合会 

 

 




※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。
 
見出し画像

2024年3月15日の寺将会日記

 

4月21日の日曜日に金沢東別院にて屋外将棋イベントやります。
今週のTOPはそれの告知用画像ですね。
イベントの詳細については将棋ブログのののいち奇襲マニアさんに記事がアップされてますので是非ともご覧ください。
引き続きののいち奇襲マニアさんからイベントの続報記事がアップされる予定ですので、この機会にブログページのご登録をば。

さて、そんなイベントのチラシが刷り上がったのでみんなに配布しました。
やっぱ刷り上がった実物見るとテンション上がるんよね。

画像
 
画像
 

お寺のお祭りとコラボしてのこの企画。
縁日の屋台も多数出店されてるので、将棋を抜きにしても楽しい1日を過ごせること受け合い。
というか元々は将棋抜きで十分に成立しているイベントなんですよね、屋台とステージでの音楽演奏とパレードがあったりするお寺と門前商店街が一体となったお祭りイベント。
そこにプラスαとして将棋が加わったんだから面白さのミルフィーユ状態ですわ。
ぜひとも4月21日は金沢東別院でお会いしましょう。

 

今週のYouTube Live

寺将会の雰囲気を見るならLive動画が一番。
下記のリンクからご覧いただけます。

数字をクリックするとその対局から観戦できます。
0:29 うきょう君vsりんちゃん
28:31 松浦vsあこちゃん 鬼ごっこ
44:13 はやた君vsしもん君
49:52 ちはや君vsたいが君
59:00 ちはや君vsゆうせい君
1:08:27 ちはや君vsたいが君 2枚落
1:24:21 ちはや君vsやまぐち君
1:59:01 ちはや君vsかい君
2:05:25 しゅんたろう君vsちはや君

今週も隙あらば鬼ごっこの精神に則って、鬼っごっこやりました。
この鬼ごっこを毎週のようにやってる子が詰将棋にも興味を持っててくれてましてね。
今週の5手詰を見事に解いてくれたんですよね。
まだ幼稚園児なのにすごい。

画像
ちなみにこの問題
画像
答え合わせ中

鬼ごっこみたいな簡単なゲームを入り口に、将棋に興味を持ってくれるのって最高に素敵なステップだと思います。
このまま自分のペースで将棋に楽しく触れ続けてくれると嬉しい。

画像
こちらはLiveセットで対局中の子供達

今週の大盤解説

ちびっ子達に好評を博している大盤解説。
冒頭に30秒ほどのダイジェストがあるのでよろしければそちらだけでも。

今週はちびっ子先生に解説役になってもらって、私は聞き手役に回りました。
聞き手役も結構テクニックが必要で、先生役がスムーズに解説できるように話を振ったり、観客の表情を見て「ここはもっと説明が必要だな」って思ったら立ち止まってみたり、やることすごくいっぱい。
NHKの解説の聞き手さんって本当にすごいわ。
技術半端ないと思います。
どっちかって言うと解説の先生よりも聞き手役の方が大変なんじゃないかと思うくらいよ。

将棋の内容自体は先手後手ともに強気の応酬が繰り出される見てて楽しい将棋でした。
小1の同級生対決ということで、今後の成長がとっても楽しみ。
そのうち石川県の代表になって全国大会に出場しっちゃたりもするかも。
こちらも楽しみながら続けていってくれるといいなぁ。

画像
先生のご高説を伺ってます

今週の初心者講座

初心者講座は将棋の基本中の基本の1手詰の詰将棋を解説しました。

1手詰と侮るなかれ。
基本は常に最重要でございます。
実際結構みんな間違えてたしなぁ。
当たり前だけど1手詰ができないと3手詰は解けません。
3手詰が解けない子には5手詰は難しいでしょう。
ってことはやっぱり1手詰をしっかり教えるのって、どう考えても指導者のとても大切なお仕事よね。
間違えても叱責せず、正解したらしっかり褒める。
この指導の基本を肝に銘じて、今週も詰将棋指導したのでした。

今週の写真館

画像
20時の締めは恒例のじゃんけん
画像
勝者と賞品
画像
スクリーンを見る少年
画像
手筋の問題集に取り組む少年
画像
詰将棋カードに取り組む少年
画像
5手詰を前にして腕組みの大人
画像
ピークタイムになると本堂も手狭に
画像
そうなると座敷使います
画像
対抗系の綺麗な将棋
画像
お姉さんが優しく指導
画像
ちびっ子棋士、ママさん棋士と決戦
画像
本当に女の子が増えました
画像
お菓子を片手に女子会
画像
躍動感ある写真だったので掲載
画像
カメラを向けると視線をくれるのが可愛い

次回日程のご案内

次回は3月22日の17時〜20時の日程で開催予定です。

画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html