棋王戦、大盤解説会(金沢)対局会場にイトシンTVパーカーで入室してしまいました | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

 

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

 

■ 野々市将棋リーグ戦の最新結果はこちらから 

  

■ オススメ動画

 
 

 




に続き、棋王戦の大盤解説会に参加させて頂きました

会場は北國新聞会館のお隣の北國新聞赤羽ホールでした


棋王戦、藤井聡太棋王と挑戦者、伊藤匠七段との対局は北國新聞会館で行われました



会場は500人収容の広いホールでした

お席からの眺めはこんな感じです


参加者にはもれなく、カロリーメイトや水、スポーツドリンクが貰えました
大塚製薬様、ありがとうございます



会場から金沢の眺めもよきです


大盤解説会
解説 船江恒平六段
聞き手 室田伊緒女流二段



船江先生の軽快な関西弁トーク、めっちゃ面白かったです
公認会計士のお仕事も多忙で5年ぶりぐらいの人前で喋るお仕事とのこと



抽選会の色紙や扇子が飾られていました





色紙を撮っていたらNHKの人に取材されましたが、使われなかったようで

残念


スペシャルゲスト1人目は振り飛車のスペシャリスト、久保利明九段でした






抽選会は1回目40人、2回目は30人の方に色紙や扇子、金沢ニューグランドホテルのカレーや、りんやかりんとうセットなどがあたりました



崎原実地歩(奨励会初段)がパソコン操作をされていました。
お姉さんが女流棋士とのことで
崎原知宙 女流1級のことかな?


解説者がこの局面どうすればいいんでしょうか?どう思う?とパソコン操作の崎原さんにふる場面も

鋭い指し手の指摘が印象的でした







スペシャルゲスト2人目はなんと谷川浩司十七世名人!

前夜祭では羽生善治会長、大盤解説会で谷川先生!なんと豪華なイベントなんや


神戸の震災を経験した身として石川県の地震で何か恩返しが出来たら、とのありがたいお言葉が印象的でした

皆さんお土産をたくさん買って帰って下さいとのご配慮も!
なんと素晴らしい方なんですか

室田伊緒女流のおじさんが金沢駅の黒百合というおでん屋さんで働いているので並んでも行って下さいとのXもありました




18時の3回目の休憩の直後、急転直下の終局となりました
鮮やかなきれいな寄せが印象的でした



終局後は両対局者が大盤解説会の会場に!

藤井聡太棋王

挑戦者 伊藤匠七段

解説船江恒平六段





そして大盤解説会終了後



なんと


盤駒を提供している塩井さんに駒を見せて頂けるとのことで対局会場にお邪魔することが出来ました



感想戦の最中なので、外で待っていたのですが、

手招きされ、ほんの僅かな時間ですが、入室させて頂きました。

ありがたい人生初の貴重な体験をさせて頂きました


やば。カメラマンも皆、正装。いいのか、イトシンTVパーカーのブロガー(石川県支部連合 広報)


このあたり局面を話されていたんですね



サタデーステーションに自分が写っていたとの連絡も


心臓がギュッと掴まれる人生初の体験でした

感想戦では藤井聡太棋王と伊藤匠七段のにこやかな楽しそうな感想戦が印象的でした




日刊スポーツのXに写り込んでしまい、
なんとも
  
イトシンTVパーカー?!と一部ざわつきがありましたが(笑)




AbemaTVにもバッチリ写り込んでましたね




両対局者がホテルに戻られたあとじっくり見せて頂きました



先ほどまで対局者が触っていた駒

今回ばかりは特別な想いのつまった駒に感動。

故・平田雅峰作で、清定書
(棋王戦中継ブログからの情報)


歩の払いが特徴的な書体ですが、王将が太いのも特徴ですよと塩井さんが教えてくれました


ほんとにすごい

見入ってしまいます


一般人には盛り上げ駒を触る機会もあまりないので、手が震えていました








全壊した自宅から発見された前年の棋王戦、揮毫色紙も見せて頂きました

そして今回の揮毫色紙


感想戦を見せてもらって、しかも貴重な盤や駒も見せて頂いて

実際、タイトル戦に使われた駒袋と同じ物を頂きした


一生の宝物にします
朱色の駒袋も愛着がありますが、風神雷神の駒袋もいいですね


駒袋にふさわしい駒もいずれ買ってみたいですね



棋王戦の詳しい情報は下記の公式ブログにて






【楽天モバイルのご紹介です】

楽天モバイルならメリットがたくさん! 今なら、下のURLからの初めてのお申し込みで13,000ポイントがもらえます!

※電話番号そのまま乗り換え(MNP)の場合。MNP以外の方は6,000ポイントとなります。
※楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイルお申し込みページへ遷移します。

<おすすめポイント!>
① 料金プランが安い
月額1,078円(税込)~3,278円(税込)

② 国内通話かけ放題*
*Rakuten Linkアプリ利用
*一部対象外番号あり

③ 楽天市場のお買い物
ポイント毎日全員5倍
※楽天会員1倍とRakuten最強プランご契約特典 4倍の合計値

④ その他特典
エンタメコンテンツがおトクに!

▼キャンペーンページ
 


 ブログランキングに参加中です。

宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html