親御さんも将棋してみませんこと?(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

  

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

富山県支部連合会 

 

 




※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。
 
見出し画像

2024年2月2日の寺将会日記

 

寺将会に、はじめましてのおねーさんがご来場。
普段はネット将棋がメインで人と面と向かって指す機会はほとんどないとのこと。
「緊張でドキドキバクバクしてます笑」っておっしゃってたので「そっかぁ〜ゆっくり楽しんでってね〜」って思って、対局相手のマッチングしたんですよね。
将棋ウォーズで1級〜初段って伺ったので、寺将会の子達とちょうどいいなぁって思って対局してもらってたんです。
TOPの画像はその対局中の様子ですね。

異変に気づいたのは途中から。
このおねーさん、強いんです。
将棋ウォーズで2段の子や初段クラスの子たちをバシバシ撃破してるんです。
そしてどうやら、内容がいい。
負けた子達の弁を聞くと。
「歩頭桂のカウンターで仕留められた」
「端歩を咎められた」
「桂の跳ね違いでペースを握られた」
「丁寧に受けられて攻めを切らされた」
などなど。

あきらかに将棋ウォーズ1級の内容じゃないんだよなぁ笑。
対面だとアドレナリンが出て強くなってんのかなぁ。
ともあれ閉会後にお話を伺うと
「とても楽しかった」
とのこと。
楽しんでいただけて何よりです。
また気が向いたらいつでもご来場ください。

画像
 
画像
 
画像
 

みんなみんなやられてました。

 

今週のYouTubeLive

寺将会の雰囲気を知りたいなら動画が一番。
ノー編集ですので雰囲気をそのままご覧いただけます。

0:03 しもん君vsはやた君
46:45 うきょう君vsちはや君
55:05 はやた君vsちはや君
1:10:03 はやた君vsゆういちろうさん
2:20:13 ちはや君vsいしだ君 2枚落ち

上の数字をクリックするとその対局から観戦できます。

画像
 
画像
 

配信セット周りはこんな感じ。

今週の初心者講座

今週は棋譜並べについて解説しました。
冒頭に30秒ほどのダイジェストがあるのでよろしければそちらだけでも。

この棋譜並べ、個人的にイチオシの勉強法でございます。
自身を思い返しても、一番将棋が強くなったのは棋譜並べに取り組んでた時期。
多分将棋ウォーズで言うと5〜2級くらいだと思うんですけど、そこから一気に2段くらいになってると思います。
なので、そのくらいの棋力帯の頃の思い出がほぼないのです。
棋力アップの停滞を感じてる方は騙されたと思ってお試しあれ。

棋譜並べの効能を端的に言うと、将棋の筋が良くなる。
これに尽きます。
スポーツで言うと綺麗なフォームが自然と身に付く感じです。
余分な力が抜けて自然体で動くことができるようになる、みたいな。
するとエネルギーのロスも無くなって結果パフォーマンスが上がるって寸法です。

画像
早速実践するちびっこ

親御さんも将棋してみませんこと?

お子さんの将棋を見ている内に親御さんも将棋にハマっていくパターン。
たまにあるんですよ、これが。
今週もそんな親御さんとお話しする機会がありました。
多分こどもが、がっつり将棋するのって小学生の間がメインだと思うんですよね。
その期間に共通の趣味を持って一緒に過ごす時間を作るのってすごく素敵なことだと思うんですわ。
加えて将棋を通じて友達もできますしね。
大人になると痛感するんですけど、大人って友達作るの大変なんですよ。
そこをピッタリカバーしてくれるのが将棋なのです。
寺将会でも将棋しながら楽しげに談笑してるおじさん見てるとほっこりしますよ。
もちろんおじさんだけじゃなくて、ママさんにもすごくオススメです。
というか個人的にはママさんにこそオススメの趣味だと思ってるんですけどね。
ネットでやれば気軽に楽しめるし、すごくお手軽でしかも一生楽しめる深みもある素晴らしい沼だと思うんだけどなぁ。

別にそんなにめちゃめちゃ強くならなくても、将棋って十分楽しいです。
あと割としっかり成長が実感できるので、達成感も感じやすいです。
3手詰ができて何か得意戦法を一つ覚えれば十分に楽しさを味わえると思います。
そこにいくまでの所要時間は20時間くらいかなぁ。
多分一月もあればその段階までは簡単に行けると思います。
そのあとは毎日10分程度、細切れの時間にスマホで詰将棋をやるくらいで十分に強くなっていけます。
そして、そこまで行って、さらに壁にぶつかったら棋譜並べですわ。
一気に壁をぶち破ること請け合いです。

もちろん寺将会のおりの相談も大歓迎です。
めっちゃ嬉しいのでカモンカモンですわ。
ちなみに寺将会の常連さんで、まさにお子さんに釣られて将棋をやり始めて、ある程度のところで壁にぶつかって、棋譜並べをやりはじめて急成長してる方が現在進行形でおられます。
その方のことをよく知ってるアマ有段者の友人曰く「めっちゃ筋のいい将棋指すんですよね、急所急所に手が伸びてくる感じです」とのことです。
確実に棋譜並べの成果が出てるようで、聞いててめっちゃ嬉しかったです。

画像
本当に楽しそうに指すんよなぁ

今週の写真館

画像
締めは毎度お馴染みじゃんけん大会
画像
勝者と賞品
画像
今週の5手詰めでございまする
画像
熱血指導中
画像
初心者と鬼ごっこ
画像
ピークタイムには本堂が満員に
画像
お弁当で休憩中
画像
幼稚園児に指導中のお姉さん
画像
ボランティアマネさんには本当にお世話になってます
画像
強敵に果敢に挑戦するちびっこ
画像
解けたぞアピールが可愛かったので

次回日程のご案内

次回は2月9日の17時〜20時の日程で開催予定です。

画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html