今シーズン最後の香箱蟹 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

 

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

 

■ 野々市将棋リーグ戦の最新結果はこちらから 

 

 

 

■ オススメ動画

 
 

 



 

クリスマスイブイブは川北町の喜水苑で豪華ディナーでした

https://kisuien.co.jp/ 



団体さんはバスで近くまで迎えに来てくれるサービスも

こんなド田舎、田んぼの真ん中やのに(失礼)リニューアルオープンして大繁盛してました
全室個室の落ち着ける料亭でした


滋賀県組や川北の親戚集合でちびっ子たちがワイワイ

お子様は特大エビフライに釜飯、ステーキにカニに1番美味しそうなのは気の所せいか

大人は大人の味のコース料理












今シーズン最後の香箱蟹、めちゃうまでした






野々市将棋リーグ戦

A級、I野さんとの対局



先手▲私

後手△I野さん


ちょっと感動した将棋があったのでご紹介


序盤の駆け引きがあり、先手早繰り銀対後手左美濃の出だしからこんな局面に落ち着きました↓



普通なら△32金ぐらいですが、独創的な発想が後手にありました



上図
▲45歩に△22銀と引いて▲44歩△同銀▲45 歩に勢いで△35銀!



先生に聞いても意外と互角なんですね
あんまり自信はありませんが


この後、後手の強烈な攻め筋に感動しました

感動してる場合じゃなくてちゃんと切り返せって話ですが




上図から
▲86同歩ととれば落ち着いた展開になり飛車がイジメられる展開が見えて▲65歩と反発してしまいました

▲65歩△87歩成▲同金△86歩
▲77金△53角▲78玉



▲88歩と打てれば、まずまずの展開かなと思ってたけど、そうはいかず








△93桂が細い攻めを繋ぐ好手で感動!

先に桂馬跳んで攻めたくなりますが先手玉にちょっかいかけて、1番いいタイミングで桂馬さんがご出勤!

素晴らしい!!ブラボー

そろそろ反撃しますかと、▲83歩〜▲61角、▲94角成!




これで指しやすくなったかな?

って、飛車きるんかーい



飛車切って桂馬跳ねて真の狙いは






飛車いらんのかと思ったけどやっぱりいるんかいな


完敗やけど、こんなに綺麗に決まって、気持ちぇぇ!

やっぱすげぇな



大変勉強になりました



 ブログランキングに参加中です。

宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html