寺将会はちびっこの記事が多いけど大人の方も(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

大会情報(支部連合会) 

 

 

石川県将棋大会結果 

 

 
 

 

 



※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。
 
見出し画像

2023年6月16日の寺将会日記

 

寺将会ではおりをみて私がちびっこに将棋を教えてます。
今週はたまたまYouTube Live席でやったので、せっかくだから Live動画からそこだけを切り出して編集してみました。
冒頭に15秒程度のダイジェストをまとめましたので、よろしければそちらだけでもご覧ください。

なんでも将棋大会で得意の中飛車で挑んだところ相手に受け潰されて負けてしまったとのこと。
なので私がその相手に成り代わって中飛車の攻めを受ける役回りを担当しました。
途中でちょこちょこアドバイスしながら中飛車の攻防の駆け引きの心得を教えたつもりです。

教えてて実感したんですけど、初心者にとって駒損をしないで攻めを継続するのって、とってもハードル高いです。
一旦攻めを休憩して駒を下がるってのがなかなかできないんですよね。
そこの呼吸を覚えたら、また一つ上のステージにステップアップできるので是非とも頑張って欲しいところ。

 

 

今週のYouTube Live

そのYouTube Liveの全編はこちら。
下のリンクからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=sUrYpFAAfy4

数字をクリックするとその対局から観戦できます。

3:27 松浦vsまひろ君
54:50 しゅんたろう君vsあけと君
1:07:45 うきょう君vsそうた君
1:27:50 きっちゃんvsさやかちゃん
1:54:15 はやた君vsたいせい君

何度か記事にしたけどYouTube Liveって後から見返せるからすごく良いと思うんよね。
この価値は10年後により光り輝くと思ってます。
大人になってから子供時代の将棋を見返したりするのって楽しいと思うんよね。

画像
 
画像
 

何気ない日常がきっと思い出になるのだ。

今週の大盤解説

続きましては今週の大盤解説。
冒頭に30秒ほどのダイジェストをまとめたのでよろしければそちらだけでも。

攻める先手と受ける後手の対比がとても印象的な1局でした。

先手の絡みつく攻めは受けづらくて実戦的だと感じたし、後手の反撃含みの受けはハッとさせられることも多々ありました。
たしかに成長してるんだなぁ、と嬉しい気持ちに。

画像
大盤解説用の棋譜はタブレットで
画像
解説風景はこんな感じ

今週の初心者講座

今週の初心者講座は「捨て駒のない3手詰」
下記のリンクからご覧いただけます。
こちらも冒頭に30秒程度で見どころをまとめてあります。

詰め将棋って手数が増えると一気に難易度が上がります。
中でも1手詰から3手詰のステップアップがとっても大変。
一気に読む量が増えて別次元の難しさになるんですよね。
九九から連立方程式になるくらいの変容です。

その間を取り持ついい教材になると思ったのが今週の講座。
捨て駒がないだけでこんなに考え方が整理されるんだなぁ、と教えながら実感してました。

今週の写真館

画像
ポスターモデルと並んで腕組み
画像
全員参加のじゃんけん大会
画像
勝者はこの笑顔である
画像
集中してるので密着されても意に介さず
画像
難問に共に挑む同志
画像
マッチング帽子を共にかざす
画像
寺将会はちびっこの記事が多いけど大人の方も
画像
大学生と談笑する女の子
画像
この写真いい写真だと思うんよ
画像
PCも活用してまする
画像
アナログな詰将棋カードは地味に大活躍
画像
詰将棋を教える姿
画像
いいライバルの2人
画像
カメラを向けるとおどけてくれるのが嬉しい

次回開催のご案内

次回は6月23日の金曜日 17時〜20時の日程で開催予定です。

画像
 
 
 
寺将会席主 松浦優教
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html