駒サプリ、良問がぎっしり詰まった優良アプリ(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

大会情報(支部連合会) 

 

 

石川県将棋大会結果 

 

 
 

 

 



※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。
 
見出し画像

2023年5月26日の寺将会日記

 

寺将会では対局前に5手詰の詰将棋を解いてもらってます。
マラソン前のストレッチみたいな物で頭のウォーミングアップって感じですね。
程よく頭を使ってから、いざ本番の対局に臨んでもらおうって目論見です。

しかし、今週はそのウォーミングアップにみんなして熱くなりすぎた模様。
下の画像をご覧ください。

画像
 
画像
 
画像
 
画像
 

普段は出題用の盤の前でみんなして考えるのですが、今回は一人一人が盤駒を持ち出しての集中モード。
結構珍しいことなので思わず写真に撮って、こうしてTOP記事にアップしました。
盲点になりやすい筋にみんなしてハマったみたいでウンウン唸ってました。
でもこういう問題こそ解けた瞬間の喜びも大きいんよね。

「あっ!そういうことか!」

の快感を味わってほしいでやんす。

寺将会の雰囲気をお手軽に視聴できるYouTube Live。
お子様の頑張りっぷりを見てニッコリ微笑むもよし。
対局を振り返って明日の糧にするもよし。
ご自由にご活用ください。

数字をクリックするとその対局から観戦できます。

0:07 ほだか君vsうきょう君
40:34 しゅんたろう君vsたいが君
1:12:45 きっちゃんvsさやちゃん
1:36:02 けいた君(2枚落ち)vsたいが君
2:03:05 おおうち君vsはやた君
2:10:50 しゅんたろう君vsはやた君

画像
 

今週の初心者講座

今週の初心者講座は「基本の受け」
内容は下のリンクからご覧いただけます。
冒頭に30秒ほどのダイジェストがあるので、それ見て面白そうなら本編もどうぞ〜。

ちなみに出題は将棋アプリの駒サプリから。
こちらの駒サプリ、良問がぎっしり詰まった優良アプリで猛烈にオススメ。
将棋ウォーズの初段くらいまでの道のりは、これがあるのとないのとでは倍くらい労力と時間が変わってくると思います。

強くなるための詰将棋・手筋練習アプリ「駒サプリ」が発売されましたこの度2021年6月5日に将棋の森よりAndroid、iOS版詰将棋・手筋練習アプリ「駒サプリ」が発売されました。 このアwww.shoginomori.com

ホントのホントにおすすめです。
月額550円は激安だと思います。
私なんか個人用と寺将会用に2アカウント課金してますもん。
気になる点やご質問があったら、いつでもお声かけください。

画像
熱血解説中

今週の大盤解説

今週の大盤解説はちびっこ対決。
その様子は下記のリンクからご覧いただけます。

実はこの将棋は中盤くらいで後手にうっかりがあって途中で結構差がついた将棋。
でもでもこう言う将棋もしっかり解説すると結構しゃべることあるんですよね。
と言うか、ちびっこの対局ってうっかりがあって当たり前だから、その原因や対処法をしっかりと解説するのってめちゃめちゃ大切なんじゃないかと思ってます。

これって意外と大事なことで、ややもするとうっかり指した悪手を
「この手はダメな手だね」
の一言でバッサリ切っちゃうことって結構あるあるな気がするんですよ。
いやその気持ちはわかるんですよ。
悪手にフォーカスするよりも他の手に解説の時間をかけたいって気持ちはめっちゃ理解できるんです。
でもでも初心のちびっこの解説をする時は、悪手にフォーカスした方が良い解説になるんじゃないかと思ってます。

この辺りって実際どうなんだろ?
こう言う時に指導者懇談会みたいなのをやってみたいと思うんよね〜。
みなさんどんなスタンスでやってんだろ??

画像
 

今週の写真館

画像
この帽子は対局者探し中の目印
画像
友達の対局をゆらりと観戦
画像
じゃんけん大会の決勝
画像
勝者と賞品
画像
熱戦になると自然とギャラリーが集う
画像
親子で仲良く対局中
画像
引きの構図で見る寺将会会場
画像
鬼滅の刃将棋
画像
たしか4枚落ちだったと思う
画像
たぬきの蚊取り線香の出番の季節になってきました

次回日程のご案内

次回は6月2日の金曜日の17時〜20時の日程で開催予定です。

 

 

寺将会席主 松浦優教
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html