金沢大学の将棋部で長年使ってた将棋盤をご提供いただきました(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

大会情報(支部連合会) 


石川県将棋大会結果 





※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。





2023年3月17日の寺将会日記


今週は寺将会の6周年記念ということでプレゼント抽選会やりました。

TOPの画像はその様子です。

想像以上に盛り上がって嬉しかった。

参加者の喜びって企画者の喜びにも繋がるんよね。

喜びの連鎖よ、素晴らしきかな。

これからもよろしくね〜


先週の例会の締めに6周年記念ってことでプレゼント抽選会やりました

現地会場では奇声歓声が飛び交っての盛り上がりとなりましたことをご報告いたします 

pic.twitter.com/MfutoYk2an 

 





景品を前に興奮するちびっこ



抽選会のくじ引きの行列


目次

素敵なお客様がご来場

今週のYouTube Live

今週の初心者講座

今週の試み

今週の写真館

次回開催のお知らせ


素敵なお客様がご来場

地元金沢大学の将棋部のお兄さんが遊びに来てくれました。

しかも素敵なお土産付きよ。

金沢大学の将棋部で長年使ってた将棋盤をご提供いただきました。




なんちゅうか使い込みっぷりから歴史を感じたよね。

喜びも悲しみも笑顔も悔し涙も受け止めてきたような風格を感じる逸品たちですわ。

今後は寺将会の歴史の一翼を担っていただく所存であります。

本当にありがとうございます。


今週のYouTube Live

そしてそのまま将棋部のお兄さんにYouTube Liveで将棋指してもらいました。




数字をクリックするとその対局から観戦できます。

0:18 番井さん(飛車落ち)vs けいた君
32:29 番井さん(2枚落ち)vs たいが君
44:22 番井さん vs しゅんたろう君
57:50 番井さん vs あささん
1:25:15 あけと君 vs はやた君
1:33:30 たいせい君 vs ゆうせい君


いや〜当たり前だけど大学将棋部の部員さんってめっちゃ強いわ。

しかも感想戦がすごく丁寧。

地元のお兄さんに丁寧に教えてもらえるのって子供にとってかけがえのない経験になると思うんよね。

その意味でも感謝感謝なのです。






たっぷり指導してもろた。

本当にありがとうございました。


今週の初心者講座

もちろん私もしっかり指導してます。

今週の初心者講座の様子はこちら。




テーマは飛車の止め方についてです。

将棋で一番強い駒は飛車です。

ってことは自分の飛車を活躍させたら有利になるし、相手の飛車が活躍したら不利になります。

なので今回は飛車の活躍を妨害する方法を指導しました。


と言ってもめっちゃシンプルですよ。

教えたのは2つだけ。

①角の隣に金を上がる守り方

②角を上がる守り方

この2つだけです。

とは言えこれって矢倉系の防ぎ方と振り飛車系の防ぎ方の基礎の基礎なのです。

逆にいうとこの2つができないと飛車を止めるのはめっちゃ難しいです。

というより、この基礎抜きだと飛車を止めるの無理なんちゃうかな。


うん、やっぱり無理だと思います。

藤井6冠でも羽生九段でも無理だと思います。

つまりこの講座が未来の名人の第一歩になるってわけですね。

千里の道も一歩からです。






未来の名人を指導するわたくし

それだけに今週は結構力入れて指導しました。

普段は「見たい人だけが見たらいいよ〜」ってスタンスなんですけど、今回は「できるだけ見て、絶対に為になるから」って具合に呼び止めたりしましたもん。




今週の試み

こどもたちの対局の棋譜を記録して、すぐに大盤解説してみました。







上の画像で私がタブレットを持ってるのがわかると思います。

こどもにタブレットで対局してもらって、そのまま記録したんですよね。

対局直後の解説は子供達にとっても得るものが大きかったんじゃないかと思ってます。

鉄は熱いうちに、記憶は鮮明なうちに、ですね。


これ結構有効な試みになるんじゃないかなぁ。

意外と手応えあります。

なんなら来週は解説の様子も動画にとってみようかなぁ。

意外と楽しいような気がするんよね。





矢倉の熱戦でした



おでこがゴッチンコしそうなくらい没頭してます


今週の写真館



プレゼントの数々



目星をつけてますね



こんなんもらいました



ぬいぐるみはやはり人気でした



い〜い顔しとるやないかい



詰将棋を教えてます



こんな問題でした



ネット将棋の環境もあります



とにかく楽しそうだったので



お兄さん相手に物おじせず指す勇姿



ワイワイ楽しそうに指してます



鬼滅の刃将棋



どうぶつしょうぎもありまっせ



大人も子供も寺将会

次回開催のお知らせ

次回は3月24日の金曜日の17時〜20時の日程で開催予定です。







寺将会席主 松浦優教





 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 


ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html