高度なことを教えるつもりはない(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

大会情報(支部連合会) 


石川県将棋大会結果 





※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。




2023年3月10日の寺将会日記


すっかり春めいてきました。

今週の寺将会ではストーブ使わなかったです。

もう3月だもんな〜。

冬のタイトル戦の王将戦と棋王戦も終わり、名人挑戦者も決定しました。

思えばこの冬は結構、藤井竜王の棋譜解説をした気がします。

妥協のない終盤が多いので解説に非常に苦労した覚えがあります。

予習に余裕で3時間とかかかったもんな〜。

とは言え楽しい時間だったのであっという間ではありました。


4月には名人戦なのでまた解説する機会あるかと思います。



目次

今週のYouTube Live

今週の初心者講座

次の初心者講座でやってみたいこと

今週の写真館

次回日程のご案内



今週のYouTube Live

寺将会の雰囲気がわかるLiveの様子はこちらから。




1:10 松浦(6枚落ち)vs まひろ君
21:50 松浦(6枚落ち)vs きょうちゃん
52:50 はやた君 vs みゆちゃん
1:00:45 ほだか君 vs みゆちゃん
1:29:48 ほだか君 vs せりちゃん

数字をクリックするとその対局から観戦できます。


今週は指導対局の動画が2本あります。

どちらも6枚落ちの将棋。

1局目は王手ラッシュの終盤を、2局目は歩の手筋を使った寄せのテクニックを勉強してもらいました。

指導対局って色々詰め込みすぎてもダメなような気がしてるんですよね。

とりわけ初心者の子に対してはシンプルにシンプルに、1回の対局で1つの気づきがあれば十分だと思ってます。

将棋って成長期に入ればグングン伸びていくので、それまではゆっくりゆっくり、楽しい気持ちを保ちながら学んでいってくれたら良いと思ってます。




今週の初心者講座

今週は詰将棋をやりました。

思いっきり初心者に向けて1手詰から3手詰の詰将棋です。

その様子は下記のリンクからご覧いただけます。




初心者の幼稚園の女の子に向けての指導だったんですけど、解けたらすごく嬉しそうにしてくれてました。

詰将棋って駒の動き方を覚える練習になるし、頭の中で読む練習にもなるし、とっても優秀な勉強法なのです。

詰将棋が好きな子は必ず将棋が強くなります。

最初は1手詰でOK。

ポイントは詰将棋を楽しむこと。

好きになることです。

好きなまんまスラスラ5手詰が解けるようになれば、初段も見えてきますね。

LOVE詰将棋はGOOD将棋への最短ルートなのです。




指導対局しながら詰将棋も教えてます



最初は初心者だった子もスラスラ解けるようになってます

次の初心者講座でやってみたいこと

子供たちの将棋を見てて気づいたのが飛車先突破の受け方がわかってない子が多いってことです。

詰将棋の力や読みの力はほぼ互角の子でも飛車先突破の対処法がわかってないばっかりに力を発揮できずに負けてるのを何回も目にしました。

なので次回はその対処法を教えてみたいと思ってます。


とは言ってもそんなめちゃめちゃ高度なことを教えるつもりはないです。

教えるのは大まかに言って2パターンだけですね。

①角の隣に金を上がる

②角の効きで飛車先を受ける

この2つだけです。


これ将棋知ってる人なら「なーんだ、当たり前すぎるわ」とか思っちゃう内容だと思います。

しかし侮るなかれ、これを教えるのって結構大変な気がしてます。

①数の攻めがわかってないとできない

②駒の価値がわかってないとできない

この2点がわかってないと飛車先突破の対処法って理解できないと思うんですよね。

とは言え将棋を楽しむなら、このステップは是非ともクリアしてほしいところ。

次回はここにフルコミットする所存であります。


今週の写真館



締めはじゃんけん大会



勝者には景品が



今週の詰将棋はこちら



真剣に挑む面々



大人も子供も対等に楽しめるのが将棋のいいとこ



男の子も女の子も



時には場所を超えて電脳の世界でも



タッグを組んで2対1の戦い



大人同士の戦いは渋い展開になりがち



視点を変えると好手が見つかるのかも



脚付の盤で楽しむ姿


次回日程のご案内

次回は3月17日の金曜日17時〜20時の日程で開催予定です。





寺将会席主 松浦優教





 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 


ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html