令和のご時世はYouTubeの将棋講座が充実(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ



※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。



2023年2月10日の寺将会日記

TOPの画像は初心者向けに中飛車&美濃囲いを教えている所。
初心者は居玉で攻めたがるので、王様の囲いが大事だよってことを丁寧に丁寧に教えたつもり。
というか初心者なら居玉での棒銀よりも中飛車からの中央突破のがシンプルでわかりやすいはず。
それに加えて美濃囲いの堅陣があれば一気に勝ちやすくなると思うんだけどなぁ。
今後の彼らの指し回しに注目ですわ。


目次
今週のYouTube Live
今週の初心者講座
プロジェクターで将棋講座を流してみました
今週の写真館
次回開催のお知らせ

今週のYouTube Live

1:00 松浦(6枚落ち)vsたいせい君


数字をクリックするとその対局から観戦できます。
今週はカメラの不調で1局しか撮れてなかった。
悔しい。

それはそれとして、唯一撮れてたのが私の6枚落ちの対局。
相手の子が矢倉の堅陣から筋のいい攻めを繰り出してきて、その成長っぷりに驚いてました。
駒の見切りのタイミングがすごく良くなってたんよね。
後はその調子でのびのびと実戦を重ねていけば何の心配もいらないと思いまする。



その対局の様子


大学生と幼稚園生の対局
こちらの対局も中々の熱戦だっただけに撮れてないのがとても惜しい。

今週の初心者講座
今週も先週に引き続いて詰将棋講座をやってます。
その様子は下のリンクからご覧ください。



詰将棋講座って子供達にすごく評判いいんよね。
みんな楽しそうに解いてくれてます。
察するにみんなの前で問題解けて褒められるのが嬉しいじゃないかなぁ。
扱ってる問題も1手詰と3手詰なのでサクサクサクッと解いてくれてます。
この成功体験の積み重ねは非常に良いサイクルのような気がするのでもうしばらく初心者講座は簡単な詰将棋を中心に回していきたいと思ってます。



ちびっこ達が鈴なりですわ 

プロジェクターで将棋講座を流してみました
今週は新たな試みとしてプロ棋士のYouTube講座をスクリーンに流してみました。



当然ながらプロの講座はとてもわかりやすくて内容も充実。
こういう使い方もいいなぁ、と思いました。
そんで講座を見て気になるところがあったら私に質問してくれたらいいしね。
そうすることで色々と相乗効果が生まれれば理想的であります。

しかしホントに令和のご時世はYouTubeの講座が充実しとるわ。
しかも無料やもんね。
めちゃめちゃ恵まれた時代だと思いますわ。
付き合い方とか距離感とか情報過多の中での取捨選択とか小難しいことはあるっちゃあるけど、単純に有益な情報に手軽にアクセスできるのはメリットでしかないと思います。



講座の成果を将棋ウォーズで発揮してほしい

今週の写真館


色々企画はやってるけど多分ぶっちぎりで好評なのがこのじゃんけん


この嬉しそうな表情は全てを物語る



詰将棋に挑む仲良し女子3人組


カメラに気付けばこの笑顔ですわ


詰将棋指導をする私


大人も子供も盤を挟めば対等です


なんか楽しそうな写真だったので


大人同士の対局はじっくりとした戦いになりがち


お兄ちゃんを見守る妹


アマ三段に教わる小学生


この後チョコもらいました


ピークタイムは混雑してます


すっかりママさん達とも馴染んでます


なんかPCに興味あったみたい


穴熊の熱戦


将棋ウォーズ中に視線もろた


どうぶつ将棋も大活躍

次回開催のお知らせ
次回は2月17日の金曜日17時〜20時の日程で開催予定です。


寺将会席主 松浦優教





 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 


ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html