詰将棋を頑張った子はしっかり褒めてます(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html 

 

石川県内の将棋大会結果はコチラから↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html 




見出し画像

10月22日の寺将会日記

詰将棋を頑張った子はしっかり褒めてます

前回、詰将棋の指導風景をTwitterにアップしたら好評だったので今回もアップしました。

こんな雰囲気で教えてます。
とにかく褒めて伸ばす方針でやってます。

詰将棋が好きになってくれたらその後の上達はめっちゃ早いです。
なので好きになってもらえるように、頑張ってる姿を見つけたら必ず褒めてます。

好きになってくれると、こんな風に勝手に将棋アプリで遊び出します。

画像1

こちらは駒サプリっていうアプリ。
女流プロの高橋和先生が制作監修されてる優れものアプリ。
寺将会でも使ってますし、個人的にも使ってます。
YES!ダブル課金でございます。
ダブル課金しても全く損は感じないですね。
めっちゃ優良アプリだと思ってます。


今週は大人のお客さんが多かった

再開2週目の今週は大人のお客さんも多数来場いただきました。

画像3

画像3

画像6

下のリンクは大人のお客さんと小学生男子の対局。
対局自体もさることながら、感想戦の仲良さげな雰囲気が見ててほっこり。

ご覧の通り将棋は大人も楽しめるので、ぜひぜひお気軽に。
寺将会は敷居の低い将棋クラブですので、試しに覗いてください。

毎週初心者から有段者まで幅広い棋力の方が遊んでます。
将棋ウォーズで言うと5級〜初段くらいの人が多いかなぁ。

今週もペア将棋やりました

先週好評だったペア将棋を今週もやりました。
というか子供たちからの熱烈リクエストに押し切られた形です。

画像5

ペア将棋のいいところは柔らかい雰囲気でできること。
二人一組なので負けた責任は、はんぶんこ。
にもかかわらず勝った喜びは、2倍になるという摩訶不思議なシステムでござい。
エネルギー保存の法則、等価交換の原則を完全無視の永久機関でございます。

冗談はさておき初心者にはとってもオススメな遊び方だと思ってます。

①負けても悔しさを分かちあう仲間がすぐ隣にいる
②ペア相手の指手から手筋を学ぶことができる

この2点のメリットがめっちゃでかいです。 

初心者の挫折パターンの一つに負けるのが怖い。
負けるから指したくない。
ってのがあります。
①のメリットでそこをクリアできるのが非常に大きいです。

また②のメリットでペア相手の指手を学べるのも大きいですね。

成駒を作る。
取られそうになったら守る。
駒はなるべく中央に使う。

これらの普通の指手は初心者にとってはちっとも普通じゃありません。
そんな生きた教材を真横で一緒に学べるんだから上達しないわけがありません。 

なにより楽しいしね。
熱烈リクエストがあったのが何よりの証拠。
来週以降も機会を見つけてやっていこうと思ってます。

画像7

画像8

画像9

画像10

次回日程のお知らせ

ポスター2021秋-3

次回は10月29日の金曜日17時〜20時、安養寺にて開催予定です。











寺将会席主 松浦優教



 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 

 

 

 

 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html