寺将会再開のお知らせと和尚さんの近況報告(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html 

 

石川県内の将棋大会結果はコチラから↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html 









見出し画像

2020年11月1日の日記より再掲

寺将会再開のお知らせと和尚さんの近況報告

秋です。
秋深しです。
のっけから余談で恐縮なのですが、私はキノコが大好物。
この時期は居酒屋さんに行くと必ずキノコの天ぷらを注文しますね、マストで。

まぁこんな与太話するくらいなんで、元気にやってます。
今週末の金曜日の15日には寺将会を元気に再開いたします。
お時間ある方はぜひぜひ遊びにいらしてください。

ポスター2021秋-1

また、コロナも落ち着きを見せてきたようなので、楽しい将棋イベントを企画していきたいと思ってます。
こちらもどうぞお楽しみに。


さて今日の再掲日記は一年前の11月1日のもの。
この日は将棋旅人のIORIさんが寺将会を取材してくださった思い出の日。

IORIさんにはこんなかっこいい動画も作っていただきました。
ほんまにめっちゃかっこいいですよう。

ではでは動画も楽しみつつ、当時の日記もご覧ください。


2020年11月1日の寺将会日記

10月30日安養寺にて寺将会が開催されました。
10月16日に再開してから3回目の開催で、もうすっかり人足も元通りって感じでした。みなさま、お越しいただき本当にありがとうございます。
んで、この日は将棋旅人の大学生IORIさんが取材に来て下りました。
下のリンクは、そのIORIさんと小学生カンカンの一局です。

そしてこちらのリンクはIORIさんの将棋ブログです。
ぜひとも合わせてご覧ください。

さてさて動画編集してて思ったんですけど、対局後の感想戦っていいですよね!
大学生のIORIさんと小学生のカンカンは倍程年齢が違うんですけど、将棋という共通言語を通して対等に会話してるんですよね。

そう対等なんです。

年齢の差も関係なく、学歴や、社会的地位、肌の色も関係ない。
踏み込んで考えてみると棋力の差も関係ないかもしれないです。
感想戦の場にあるものは、一局の将棋を振り返ってその将棋をよりよく理解しようとする探究心と、同じ時間を共有した相手に対する敬意しかありません。

この探究心と敬意ってやつには将棋のレベルは関係ない気がするんですよ。
そこに限れば、IORIさんとカンカンの感想戦も藤井二冠と羽生九段の感想戦も一緒なんじゃないかと思うわけですよ、わたくしは。

画像1


動画を見ながらそんなことを考えて一人感動していた席主が主催する寺将会。

画像2

画像3



寺将会席主 松浦優教



 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 

 

 

 

 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html