雁木対策の華麗な仕掛けに驚愕 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html

 

石川県内の将棋大会結果はコチラから↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html 

 

 

 



 



今日の俺君

綺麗な球場での練習試合

ジュニアの試合で9番ライトでスタメンも1打席三振と2回の守備までの出場で交代。その後はランナーコーチに


守備の際、ベンチから『集中して!構えて!ピッチャーみて!』との再三の注意

やる気スイッチいつになったら入るのでしょうか〜

地球とお友達です。。。











野々市将棋A級、Nさんとの将棋から

先手▲Nさん
後手△私


対雁木に対して面白い仕掛けがあったのてご紹介

これあんまり紹介したくないんやけどな〜
雁木使いとしてはめっちゃ嫌な仕掛け!





下図にて
▲46歩で△64歩が ややぬるい手?!

先手の仕掛けが始まります
先手玉は、この位置が理想


上図から
▲45歩△同歩▲33角成△同桂▲77角




この時点で何か嫌な予感はしたが同時にどうやって攻めてくるんやろと、興味が勝ってしまったのかもしれません

上図から
△63銀としましたが、ぬるいというより疑問手、42玉と備えるべきでした






▲35歩に取るよね?
先生は、▲35歩に△46角と飛車取りに構わず▲34歩で先手ややヨシとの見解。まじですか




ここでは、どんな攻めがあるやろとワクワクしてましたね

全て素直に応じてみました



▲24歩△同歩に▲23歩と打つよね?





そして必殺飛車とりに無視して▲34歩!






この時全てを察してしまった

やばい負ける











 そして負けた。。。



この雁木対策の仕掛け優秀すぎるやろ


手も足も出せず負けた!



評価値以上に後手勝ちずらい印象



負けたけどいいもの観れてなんか気持ちいい









 

 

 

 

ブログランキングに参加中です。

宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

 

 

 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html