見出し画像

5月14日の寺将会日記

2021年5月14日(金)の寺将会の日記です。

近々の寺将会のイベントは将棋連盟オーストラリア支部とのオンライン交流戦。zoomでつないで海外と繋がっちゃいます。インターネットで繋がっちゃいます。光、ひろがる、ひびきあう。

https://twitter.com/jisyoukai/status/1393685253894467584?s=19 

 




開催イメージはこんな感じ


交流会 チラシ裏面

いやーホントにいい時代になりました。テクノロジーの恩恵を全身で享受してます。将棋アプリで対局して、zoomでコミュニケーションをとって、SNSで告知して。どれひとつとっても10年前ではできなかったことばかり。

当日の様子はまたまとめて動画にあげたりしますのでお楽しみに。


話は変わって、14日の大盤解説をこちらにアップしました。

先手の切れ味鋭い攻めと、中盤以降の後手の粘り強い差し回しをご覧ください。

これ対局の内容もさることながら、子供たちが本当に楽しそうなんですよね。対局中も楽しそうだったし、大盤解説を見てる子も楽しそうだし、それを見守る大人たちも楽しそうだったし。あとはYouTubeを見て楽しんでいただけたら100点満点ですね。

画像2

画像3

画像4

この日の例会で印象に残ったのはある大人の方との対局。

この方、最近よく寺将会に遊びにきてくださってます。大人って記憶力や直感力は子供に負けるんですけど、本を読んで理論的に学ぶことができるので成長スピードで子供に劣ることは大してないんじゃないかなぁ、と思ってます。

実際この日対局したんですけど、堂々たる駒組の振り飛車穴熊。つい数週間前とは見違える指し回しでした。本人の努力の跡が指手から強く見受けられました。この日も棋書を借りて行かれたので、きっとまた来週も一段と強くなられてると思います。

この人も、とにかく楽しそうなんだよなぁ。

楽しいから強くなる。強くなるから楽しい。やっぱ楽しいって大事だわ。


来週も楽しくをモットーに開催したい所存の寺将会。

次回は5月21日の金曜日 17時〜20時 安養寺にて開催予定です。