カンカンとの順位戦初対局 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html

 

石川県内の将棋大会結果はコチラから↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html 

 

 



 



俺君の少年野球


練習試合でお勉強させて頂きました



フォアボールで出塁し、2アウト、ランナー1塁から次のバッターがライトへフライ!

しかしライトとファーストの間に落ちてヒットに

ランナーの俺君、フライで思わず1塁に戻ってしまい、ヒットのはずが2塁に投げられてコースアウトに

2アウトのときはフライでもゴロでもゴーが基本


始めてコーチにガチで怒られてました

せっかくヒットを打った僕君、ごめんよ

俺君。。。ドンマイ!!

がんばれ!









野々市将棋リーグ戦

A級


かんかんとの将棋から


先手▲私

後手△カンカン


直近1年で100局以上指しているカンカンとの将棋、お互いの指し手を知り尽くしているだけに正直やりずらい相手。


しかもここ数ヶ月でカンカンめっちゃ強くなってるから真剣にやりました。


カンカンからのリクエスト?で筋違い角に




  

この形で角を追い払う為に端歩を詰めてくる人多いけど↓






端を反撃して迎えた下図↓


上図、先生によると▲13歩のタラちゃんがあったか

△77歩成まで2手もあるし成って桂を交換してもまだこちらは大丈夫。

攻めるタイミングはここやったか。

▲86歩はいかにも芋手で、桂得するかわりに局面は悪くなった模様。

猛反省。







そして中盤戦↓

 

△55角と逃げた手が▲56歩を誘発して後手から△55桂と打つ手がなくなりやや失敗か。

▲56歩に次の一手が敗着かな?




△64角とされましたが





▲33銀から銀と金が交換になり
▲74金が決め手に



次に▲64金〜▲54銀と取ると王手飛車も!


3筋の飛車と挟撃体制が出来てしまいました。




自分の将棋は相手に合わして戦型選択をして自分の得意分野に持ち込むスタイル


カンカンには自分の力が出しづらい局面になってしまったか


1年前?から野々市リーグ戦に参戦し今ではA級に


強くなったなぁ、と感傷に浸ってみたりするも、自分は降級筆頭候補に


またBで指せるかもな




 



 

 

 

 

ブログランキングに参加中です。

宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

 

 

 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html