私の仕事は将棋を好きになってもららうこと(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html 


 



4月30日の寺将会日記

2021年4月30日に安養寺で寺将会の例会を開催しました。

下のリンクは子供たちの将棋を私が大盤解説した様子です。

ちょっと前までは「居玉でガンガン!」「猪突猛進!」って感じだったのに、しっかりと王様を囲って堂々たる指しっぷり。

動画内でも激賞してますけど、ほんとに子供ってあっという間に強くなるわ。


さて私が寺将会の指導で一番大切にしているのは将棋を楽しんでもらうこと。将棋を好きになってもらうことです。

将棋ってハマると楽しいんですけど、ハマるまでのハードルが結構高いんですよね。いくらやっても強くならなかったり、上級者にボコボコにされたり、将棋を指す友達が見つからなかったり、挙げだしたらキリがありません。

でそうなると最終的に、将棋が楽しくなくなっちゃう。将棋が嫌いになっちゃう。これなんですよね。

なので寺将会では出来るだけそうならないように工夫したいと思っているのですよ。常々。

画像1

画像2

画像3

上の画像にあるのは、どうぶつ将棋とハート将棋なんですけど、カワイイってすっごく大切だと思ってます。カワイイがあることで少しでもとっつきやすくなるならガンガン導入するべきだと思ってます。

カワイイは好きに直結する特効薬だと思ってます。

んで好きになってくれさえすれば、将棋ってズンズン上達してくんですよね、なので私の仕事は将棋を好きになってもらうこと。毎週金曜日の寺将会の時間を楽しみにしてもらうこと。これに尽きるってもんです。

画像4

画像5

将棋って大人でも、子供でも、おじちゃんでも、おねーさんでも、誰でもおんなじ条件で対等に遊べるんですよね。

好きにさえなってくれれば自然と上達して、まるで歯が立たなかったあの子や、見上げるばかりだったおじちゃんに勝つことだってできちゃいます。

夢とロマンにあふれた話だと思いませんか?

老若男女、貴賤を問わず、誰しもがおんなじ条件で遊べて、達成感と充実感を味わうことができるんですよ。しかも条件はたった一つ「好きなること」これだけです。

画像6

画像7

画像8


将棋大好きなお坊さんが主宰する寺将会。

次回は5月7日の金曜日の17時〜20時。安養寺にて開催予定です。






寺将会席主 松浦優教





■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓



■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 

■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
 
 
 


 
 
 
 
 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html