お寺将棋のコンセプト(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html

 

-----------------------------------------------------------------------------



1月29日 (金)石川県金沢市安養寺にて寺将会が開催されました。






 コロナ禍の渦中ではありますが、そろそろコロナとの付き合いも1年になります。

お互いの距離感もそれとなくできてきて、おっかなびっくりしつつではありますが、日常も戻りつつあるような気がしてます。

寺将会に限れば毎週開催してるわけですしね。




 さてこの日は友達の紹介で小学一年生の子が遊びにきてくれました。で親御さんにご挨拶してると「よっ!優教、久しぶり」の声。

よくよく顔を見てみると、その親御さんってば10年ぐらい前によく遊んでいた飲み友達でした。いやはや世間って狭いもの。

ひょんなことでつながっていくんですねぇ。

ご縁でございまする。

 で、その息子さんは初心者だったんですけど、5手詰に果敢に挑戦。

ヒントをもらいながらも無事詰みを発見してました。

結局2時間ほど遊んでいってくれたんかなぁ。

最後に感想を聞いてみると
「楽しかった。詰め将棋が解けて気持ちよかった」
とのお言葉。

  嬉しい。
  やはり嬉しい。
  冥利に尽きるってもんです。




 寺将会のコンセプトはとにかく将棋を好きになってもらうこと。

 極論を言えば棋力の向上は二の次に置いてます。

これには理由があって「好きになってもらえば、自然と棋力は向上する」という席主の信念があるからなのです。

 なので「楽しかった」は一番のご褒美なのです。





 本懐を果たして感慨に耽る席主が主宰する寺将会。

 次回は2月5日の金曜日 17時〜20時 安養寺にて開催予定です。


寺将会席主 松浦優教




■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 

■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋将棋大会のダイジェストです↓
 
 
 


ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 
 
 
 
 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html