将棋のいいところは?(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

◆(公式)第1回寺王戦開催のお知らせ◆
2020年1月12日(日)
場所:金沢東別院
申込みフォームは↑のページより
 
小ネタも随時追記中!!
YouTubeチャンネル、てら丸くんTV 大会決勝戦の様子を配信するよ♪
てら丸くんTV と将棋大会申し込みは↑のリンクから!!
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 





11月15日(金)金沢市安養寺にて寺将会が開催されました。






一気に寒くなったのでこの冬初のストーブ点火。


雪国金沢の長い長い冬の到来です。


この暖房が必要な寒さってなんだかんだで3月いっぱいまでは続くんですよね。


するってぇと金沢は一年の半分くらいは冬ってことになりやしやせんかね?


地球温暖化が進行してもいいんじゃないかなって思っちゃいます。


さて、唐突ですが将棋の良いところを一つあげろって言われたら、「友達ができること」って答えると思います。


というのも将棋ってちゃんと考えると結構時間かかるんですよ。


一局に30分かかることなんてザラです。


そしてその30分は脳みそフル回転の超集中モード。


向かい合って座っている相手も当然一緒の超集中モード。


スポーツでもなんでもそんな近距離で長時間集中して人と向かい合うことってなかなかないと思います。


それもマンツーマンで。


で濃密な時間を共有した相手とは自然と仲良くなっちゃうってぇ寸法です。

戦友って感じです。


しゃべらなくても自然と仲良くなっちゃうし、口下手な人が交友関係広げるのにも良いんじゃないかなぁ、とか思ってます。







将棋を通して年下の友人が一気に増えた席主が主宰する寺将会。


次回は11月22日(金)17時〜21時 安養寺にて『お寺で将棋をやろまい会』を開催予定です。

お寺隣の駐車場は
1番2番3番11番が使用できます

参加は無料
お茶とお茶菓子も無料

途中入場、中途退出大歓迎
ご都合に合わせてご自由にお入りください


記 寺将会席主 松浦



■寺将会のTwitterのURLです。↓

■寺将会のFacebookはこちらです。↓

■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 





 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓をクリックお願いしますニコニコ
 
 
 
 
 
 

≪直近の石川県将棋大会・イベント情報≫

 

11/24(日)アマ名人石川県大会

場所:金沢市ものづくり会館

 

12/1(日)昇龍杯争奪将棋大会

場所:ワークパル七尾

 

12/1(日) 最強戦2019@木田将棋道場(福井県)


---------------------------------------------------------------------------------------------

 

New●大会結果●New石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html