機械工業見本市 MEX金沢に行ってきた | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県金沢市にある産業展示館でメックス金沢があったので息子と見てきました。

初日に仕事で行ったので土曜日は子供が好きそうな展示中心に。

土曜日の朝10時にいったのにほぼ満車とは。。。すごい人






ロボットや工作機械とかありましたが、息子は石川高専のピタゴラスイッチやポリテクセンターのパチンコ?やコマが気に入った様子

食べるところも充実しており、それなりに楽しめました。










野々市将棋順位戦!

A級Yさんとの将棋

先手▲私
後手△Yさん


先手がちょっと出遅れてる感。。。
上図より△64角又は△86歩~の歩交換~△64角とされるとハッキリ悪いですよね


本譜は上図から
△86歩▲同歩△87歩▲同金△86角


上図は▲86同金と取って△同飛に▲77角打ちが用意の反撃


上図から本譜は△88飛成とされましたが△87飛成とされると自信が無かったかも
▲44角は△同金▲同角△89飛成▲79金は△78金とされるので

なんで上図△87飛成には▲67銀ぐらいをよんでましたが。。。。






が!?

▲79金ではなく▲79銀と受けるといい勝負?らしい。



いや~やっぱり先手自信ないわ~

わからん。

誰か教えてほしいわ。