軽井沢アウトレットと相居飛車 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ




唐突に軽井沢へ!

北陸新幹線じゃなくて車ですが片道4時間ぐらい?




客層がオサレ!!

ペットを連れてブランド物をつけた清楚な方々が多い!

さすが軽井沢。。。



LEGOやGAPなどチラッと見たぐらいで

ミカド珈琲にて



ソフトクリーム!


避暑地だけあって肌寒いぐらいですね







夜は佐久市の藤蔵屋という蕎麦屋へ

これでも小盛だとゆうからビックリ!!
石川県では普通盛以上のボリューム!





チャレンジャーは特盛チャレンジしてみて下さい










野々市将棋順位戦!

A級 Nさんとの対局

先手が私で後手がNさん。



相居飛車の将棋

角が裁け2枚替えの格好。

上図から

▲45歩△65角▲64金△56歩



角を取ると△57歩成~△65桂とくるので▲56同歩ぐらいですが

続く△56同角!


とれば△46角があり少しピンチ。。。
仕方なく▲57歩としましたが

上図以下
▲57歩△36歩


深く考えずに同銀としたけど



△39角と絡まれて



▲26飛に△38角成▲46銀



優勢とはいえこれは辛すぎる。。。

ってか、下手くそやな自分





最近調子が悪い先生に聞いてみると



ここでは▲56銀

上図で▲同銀△39角なら

▲26飛△38角成に▲44歩!!

△73飛に▲45桂!



△37馬なら▲33銀!



変化図ですがこの手順なら
もっと早く相手玉に迫れましたね。


先生の頭は問題なく動作しますがソフトではなくハードに問題があるようでそろそろ寿命かもしれません


パソコンに詳しい方がいればご教授頂きたいです。




本譜は危なげながら寄せることが出来ました




以下略


ちなみにこの将棋は筋違い角



筋違い角のブログを書いてるのに肝心な所はブラックボックス。笑


気が向いたら。。また。。。