ツエーゲン金沢と相中飛車 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

先日、会社の人にツエーゲン金沢のチケットを貰ったので西部緑地公園に行ってきました

金沢でvs松本山雅 戦です



小雨でしたが人の多さにびっくりしました!

J2にあがったから?

駐車場は松本ナンバーの車が多い感じ?




プロ野球観戦はよく行きますがプロサッカー観戦はお初でした

飲食店は少なめ

どこも大行列でした


よくわからんけどツエーゲン金沢のマスコット?

なぜか腰にはサボさん(゜o゜;)




熱狂的なファンは何処にでもいるんですね

でも楽しそう!!!






ホームやのにアウェーの松本のほうが多いんちゃう?



観客席はまばら。雨やから?
メインスタンドの指定席でも屋根はなく雨に濡れてそう



試合開始1時間前には席に陣取りましたが傘を差していると警備員が飛んできて傘さしアカンだと

分かってはいたものの、こんながら空きのスタンドでしかも小さい子供おるのに傘今すぐ閉じろとか拷問やろ(笑)

まだ試合始まってないのに。。。


結局雨が激しくなってきたので試合をみずに帰りました。













野々市将棋順位戦!

BでTさんとの対局

相振飛車になりました




△後手がTさん

▲先手が私です

上図から
△45銀



この辺が勝負の分かれ目でしたでしょうか

本譜は
▲74歩△56銀▲73歩成△同銀

▲58金左△76歩▲68角△65銀

▲46角

としましが、指しずらくなってしまいました





先生にきいてみた所、

本譜の▲58金左に▲75銀と指さなアカンやろボケ!カス!!!と怒られました。





なるほどこれならいろいろ手がありそう!
先生の参考変化図は上図から

   △74歩▲84歩△同銀

▲同銀△同歩▲53歩△42飛

▲84飛△83歩▲86飛


捌き方が非常に参考になるなぁ

いいか悪いか別にして先生のゆうことは無視したらアカンよな


本譜は
下図



先生の見方によると

△64銀打が後手の敗着との事

形勢判断、手の良し悪しも非常に参考になります

せっかくの手持ちの銀を手放して受ける手は消極的ですよね


しばらく進み




問題の上図!

本譜は▲53歩としてしまいした



予定の▲65桂は出来ますが△64角と
出られると▲73桂成と銀をとっても△36桂とする手が残ります

あと△75銀とかも

先生にアドバイスを求めると

▲85歩!!




確かにいい手!!

なんで対局中に思いつかんかったんやろ


それは弱いかr...




最後は後手の時間切れで勝ちましたが最終局面の下図では全然自身がありません




以上。