小松市将棋大会と仙台旅行 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

まずは将棋ネタから。

4/21かな?小松商工会議所であった将棋大会から

私はこの日は用事があったので昼から少し観戦。


会場が少し小さい影響か、出場者が多い影響か、満足に観戦も出来ず、小学生大会の会場へ。


ちょうど昼頃に決勝が終わる早指しぶりは流石…

富山から強い女の子が参戦するも惜しくも準決勝で敗退。

迎えた決勝は▲番井くんvs△武田くん




小学生の将棋ならここからドンパチやっちゃうんやろな~と思っていたら








駆け引きを繰り返しながらしっかり駒組。

ハイレベルな戦いについ見入ってしまった(゚〇゚;)


上図から
△65歩▲同歩△同桂▲同桂△同銀▲77銀△75歩▲66歩△76銀▲同銀△同歩▲同金△65歩▲同歩△75歩▲66金△54桂▲67金△66銀▲同銀△同桂▲24桂




後手の攻めが何とか繋がって勝利目前!
うまいなぁ(´ー`)


先手も意地の▲24桂




形作りするも後手はきっちり寄せる所は素晴らしいですね







明日は仙台遠征!




去年は伊達政宗の像見に青葉城跡にいったり、





今年も楽天の試合は必須ですね!

ってか、楽天メインや( ´艸`)

まーくん今日投げるから誰やろ?

めっちゃ楽しみやわ(●´ω`●)


明日は朝一でアクセラくんで、いざ、出陣!!