謹賀新年 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします(●´∀`●)

日本将棋連盟の会長に谷川浩司九段がなったみたいですね。

谷川九段といえば、私が小学6年のとき、とある将棋大会で優勝し、ねんりんぴっくで谷川九段とトークショーに参加させて頂いた思い出があります(*´∀`)

当時は丸山名人との指導対局に詰め将棋クイズの景品に藤井竜王の扇子と今でも大切な思い出です。

昨日の対局内容はすぐ忘れますが子供の頃の対局は今でも鮮明に覚えているのが不思議です。







初詣は例年、石川県では縁結びの神様で有名な気多大社ですが今年は実感近くの大阪、堺の住吉大社にいってきました。

大阪おったときは初芝にある出雲大社(大阪支店みたいな?)に行っていましたが、1日に住吉大社はお初です(●´ω`●)



かの有名な太鼓橋。

渡ってみると






まさに寿司詰め状態。

新年からこんな所で将棋倒しなんかシャレにならんなぁと思いながらヒヤヒヤ渡りました(^-^;

第一本宮から第四本宮へ順に回りましたが、すごい人やた( ̄∇ ̄)





特設お賽銭箱すげぇ

お札は少なめ?お賽銭はドル払いもokなんですね(笑)


出店の数なんかもめっちゃ多いんで見て歩くだけでも楽しいですね


ちなみにタンドリーケバブとひるぜん焼きそばは美味でした☆ 








今年は24で初段目指す!を目標に頑張ります(笑)