将棋を始めたきっかけ | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

妻の友人の子供が将棋を習いたいとゆうので、今度野々市の土曜日の部に連れて行ってみたいと思います
その子は4才か5才で動かし方もわからないそうな(^-^;

うーん、まずは私が教えて雰囲気楽しめたらいいんちゃうかな(´ー`)
野々市公民館は禁煙ってのがイイネ☆
割と小学校ぐらいの子も多いし

私が将棋始めたきっかけは小学校4年で将棋ブームが到来し、クラスみんな将棋をやり始めたからです。
女の子もみんなやってて、私はある女の子に負けてめっちゃ悔しくなり、大阪の福島にある関西将棋会館の子供将棋教室に通うようになりました(*´∀`)

先生は伊藤博文プロで月2回の講習で5000円ぐらいやたかな?
友達と2人で約1時間かけて通ってました。
講習は詰め将棋や次の一手から始まり、先手との駒落ち将棋、そして会員同士の対局で初段を目指すとゆうものでした。
午後からは一般の将棋棋道場でオッサンらと対局

友達と一緒に出来たから楽しめたかな(●´ω`●)

一人でも多く将棋が好きな人が増えるといいですね☆

今は年末帰省で大阪に帰っております

金沢港といきいき魚市場での戦利品

ブリ&甘えび



一夜干し

一夜干しはオカンがえらくお気に入りでのどグロ、アジ、タイはいつも買って帰ります

友達に配るとかゆうて、3000円の化粧箱入りの干物を10箱買ってかえりました(笑)


ブリうまかた(●´∀`●)

また来年もよろしくお願いします(●´ω`●)