パリ・オリンピックがだんだん近づいてきました。


5月13日、自宅のキッチンにいたら突然居間から耳をつんざく様な物凄い音が鳴り響きました😵😵‍💫‼️

いったい何事❓😳

慌てて居間に行ってみるとその音は私の携帯電話から聞こえてくるではありませんか?


携帯電話を手に取ってみたらなにやらアラート🔔のようです。

文面はこんな感じ

そこで早速QRコードを取得すべくトライするものの、サイトが混みあってパンク状態のようで、ある所から先にどうしても進めません。


友人に聞いてみたらみんなも同じような状況。


「もう少し待ってればそのうちもっと使いやすいアプリでも出てくるのでは?」などと言う人もいたり。

確かにまあまだ日にちもある事だし、暫くこのまま放っておこう!この国では焦りは禁物❗️


そして数日後、ネットでパリの住人向けオリンピック関連情報を見ていたら『レッドゾーンの住人に関しては歩いて移動する場合はQRコードの必要は無し』と言うようなことが書いてあり、な〜んだ〜私はレッドゾーンだから大丈夫か🙆‍♀️と思い込み、QRコードも必要ないのね〜などと思ってすっかり安心し切っていました。


それから1か月経った頃、なんとなく気になってもう一回ネットで調べてみたところなんと‼️

オリンピック関連地図を拡大してよくよく見たら私が住んでいるトロカデロ付近は所謂『グレーゾーン』と呼ばれているゾーンで、これはレッドゾーンより更にもう一段セキュリティの厳しいエリアではありませんか😱

グレーゾーンでは通勤などで通って来る人はもちろん、住人であっても居住している事を示す身分証明書とQRコードの両方がないと自由に外を歩くこともできないようです。


えええ〜🙄‼️

日本人の私にはどう見てもグレーのほうが赤い色よりも安全な場所を示しているように見えるのですが、この国では反対のようです。


そこで慌ててもう一回サイトに入ってトライしたところ、今回は最後まで辿り着く事ができました。やれやれ😮‍💨

Pass Jeux と言う所から直ぐに折り返し私のメールアドレスに「受付完了しました。QRコード発行までもう少しお待ちください」と言う内容のメールも届いたのでまあ多分大丈夫でしょう🙆‍♀️👍


万が一QRコードが届かなければコロナの時を思い出してコンフィヌモン( 閉じ込めること,  監禁, の意味)状態です(笑)


まあどのみち、この時期パリの街中を動き回るのは交通網が大混乱で大変そうだし、色々なリスクが予想されるので、私は《自粛》を選び家の中で静かに過ごす予定です。

元々《おうち大好き人間》なので全く苦ではない、それどころかむしろあれもやろうこれもやりたいと今から《やりたい事のリスト》満載、ウキウキしています🥰


さて、わざわざ混んだ場所に取材に行くほどの熱心さはありませんが、たまたま移動中に見かけたオリンピック関連の風景を撮りましたのでご覧くださいませ。


6月7日

エッフェル塔に五輪マークが貼り付けられたのを私が見つけたのはこの日です。実際にいつ付けられたのかは不明。毎日見ているようで案外ちゃんと見ていないので😅



6月9日

エッフェル塔の真下を通過中のバスの中から。

エッフェル塔を背にトロカデロ広場の方を見て。


6月15日、コンコルド広場


6月19日、オルセー美術館から帰宅するバスの中から見たアレクサンドル3世橋








3月のブログで書いたトロカデロ駅の改札もすっかり整備されました。

3月のブログはこちら

https://ameblo.jp/suizi/entry-12845201320.html


こうやって日々変貌するパリの街中の景色を見てもオリンピックに向けての関心は一向に高まる気配のない私(笑)


オリンピックよりもむしろ.....

今年は印象派生誕から150年記念の年。

次のブログではオルセー美術館で見てきた展示について書きたいと思います。


お楽しみに🤩🩷