オリンピックまであと約4ヵ月となったパリ。


あちらこちら工事だらけで街中は不便極まりない状態です。


さて数日前の事、同じアパートの友人ディアナとお出かけした時。


最寄駅のトロカデロに着いたらいつも人で溢れ返っている改札口がスッキリしていてびっくり❗️


以前はこの茶色の部分に改札口が並んでいました。


でも今は何と!改札口そのものが全部撤去されているのです。


エ😳なにごと⁉️ ただ乗りするの〜⁇


ディアナが『ここにナヴィゴイージーをかざすのよ』と教えてくれたからわかりましたが、私一人だったらわからずただ乗りしてしまうところでした😅💦

ここにナヴィゴをかざすのだそうです。


時々行われる抜き打ち検査に引っ掛かったら大変なことになる所でした。(罰金を払う羽目に!)


今までの改札口の機械は荷物が引っかかって通れなかったり不具合が多かったのでこれからオリンピックに向けて大改造する計画のようです。間に合うのかな?(笑)


今までの改札口の機械




新しい改札口の機械が設置されるまでの間、そうでなくても多い《ただ乗り》が益々増えそうですね。


おまけにこの臨時の機械の数が少なくてトロカデロの大混雑時にはこれでは足りないでしょう。


どんな風に変わるのか楽しみ〜😅❤️

お手並み拝見👏


しかしオリンピック開催中はⓂ️の切符がいつもよりずっと高い金額に値上がりするらしいし、パリの住民はこの期間中のメトロやバスの混雑を避けるべく全部歩くと言ってる人もいます。私の場合は出不精に拍車がかかりそうです(笑)