今朝もコツコツと
張り替えてます🏸

さて、由々しきことに
なってきました。
インターハイは高校生、
インカレは大学生の
全国大会として開催され、
それと同等の大会になる
中学生の全国大会
《全国中学校体育大会》で、
何種目かの競技が
対象除外になると
発表がありました。
しかもその中に水泳も❗


全国中学校体育大会から9種目除外!



水泳、ハンドボール、体操、
新体操、男子ソフトボール、
相撲、スキー、スケート、
アイスホッケーの9種目です。
なぜこのような結果になったか
経緯はわかりませんが、
競技人口の少ない競技や、
特殊な競技環境が必要な
種目が選ばれたようです、
例えば水泳はプール、
相撲は土俵、スキー・
スケート・アイスホッケーは
スキー場やスケート場など。

その無くなった大会の代替、
受け皿としては各種目の
ジュニアオリンピック(JO)
としてますが、
水泳で例えるとJOの
標準記録を突破できなければ
出場できず、

かなり高いハードルとなります。


全中大会に出場する事で、
競技に対する研鑽を積んだり、
勝ち負けを通して自分の
足りない面を見直したりする
機会は貴重な体験になります。
もちろん勝利至上主義は
良くないですが、
貴重な体験機会を奪うのは
良くない事だと思います。
果たしてこんなスポーツ界の
行く先は明るいのか❓
心配になってきます💦

さぁ、
今週も笑ってスポーツ🏸🏊🚶

パーソナルスイム、
パーソナルトレーニング、
パーソナルウォーキング、
ガット張り替えなど、
運動の事ならなんでも
運動屋本舗!
運動屋本舗ホームページ