今朝もコツコツと
張り替えてます🏸
 
さて、お日さまが出て
北風が吹かなければ
ポカポカと暖かくなり
春本番も近づいて、
そんな時に食べたくなるのが
アサリアオヤギ
 
3月になると千葉では
潮干狩りが始まり、
美味しいアサリやハマグリ、
アオヤギなどが食べられます。
潮干狩りの場所としては
木更津周辺が有名ですが、
美味しいアサリご飯や
アオヤギの七輪焼きを
食べるならココです。
富津にある魚貝料理の
たかはし》さん。

 
 
ここのアサリご飯は
アサリの出汁で
ふっくら炊き上げたご飯に
大きいアサリがゴロゴロ。
テイクアウトでも美味しく
食べられます🍱
 
 
アオヤギの七輪焼きは
なかなか食べられない逸品。
 
通常アオヤギは
バカ貝】と言われて、
素人さんには調理が難しく
(砂抜きが手間!)、
しかも足が早い
(傷みやすい)ので
新鮮なものしか生食できず、
お寿司屋さんでは
比較的高価なネタとなってます。
そのアオヤギを生のまま
七輪で炙りながら
(固形燃料だけど(笑))
 
軽く炙ったものを
もみじおろしを添えた
ポン酢でいただくと、
爽やかな海の香と
コリコリした歯ごたえが
たまらなく美味しいんです
さらに、もう少し季節が進み
初夏の4・5月は"はかりめ"
と呼ばれるアナゴが美味しい
アナゴめしの季節。
 
ふっくら煮上げたアナゴは
小骨も気にならず、
本当に美味しいんですよ❗
 
あぁ~、
食べたくなってきた🥢
サンライズにいた頃は
ほぼ毎年行ってたのに、
ここ数年は行ってない😰
今年は必ず行くぞ~🚙💨
 
そんなこんなで、
今日も笑ってスポーツ🏸🏊🚶
 
パーソナルスイム、
パーソナルトレーニング、
パーソナルウォーキング、
ガット張り替えなど、
運動の事ならなんでも
運動屋本舗!