今朝もコツコツ
張り替えてます🏸
 
珍しいラケットです。
フランスのBABOLAT(バボラ)
製のラケットです🏸
BABOLATのラケットは
過去何度も張り替えてますが
このタイプは始めてで、
とてもよく考えられた
グロメット配置になってます。
通常の横糸用グロメットは
フレームに沿って平行に
配置されてるのですが、
このラケットの
横糸用グロメットは少し
斜めに配置されてます。
 
斜めにグロメットを
配置すると何が良いかというと、
縦糸の外側ガット
(特に外側2本ほど)が
強制的に大きくウネらされて
引っ張られ、
 
外側2本ほどの縦糸の
テンションが硬くなり
フレーム付近の打感が
良くなる事なんです。
色んなメーカーが
フレーム横はしの打感が
弱くなってしまいがちな点を
工夫してます。
あるメーカーは外側の
フレーム近くまで縦糸を
みっちり配置して打感が
弱くならないようにしたり
あるメーカーは1番外側の
ガットを最後にならないような
張り順にしたりして、
とにかくフレーム横サイドの
打感確保に苦心してます🤚
 
ヘアピンやロブなどで
フレームの横ハシに
シャトルが当たると
思ったより上がらなかったり
する現象は正にこのサイドの
テンションの弱い事が
原因だったりします
常にフレームの真ん中に
当たるのが理想ですが、
横ハシに当たっても
ちゃんと飛ぶような工夫、
メーカーさんには
アタマが下がります🙇
 
今日も笑ってスポーツ🏸🏊🚶
 
パーソナルスイム、
パーソナルトレーニング、
パーソナルウォーキング、
ガット張り替えなど、
運動の事ならなんでも
運動屋本舗!