沖縄の形 | 吹田 沖縄空手道場・泊派拳琉会・泊派少林流 吹田道場 拳琉会

沖縄の形

先日の大会。

 

私事ではありますが、公式大会で喜屋武朝徳系の泊手の「セイサン」が出来たことが嬉しかったです。

大阪ではほとんど見ない形ですが、点数も良かったです。

 

だいぶ前の記事ですが、年長さんが練習してるのを動画でアップしてました。

 

2017年3月の記事です。

記事の真ん中あたりに、セイサンの動画があります。

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12253686850.html

  

余談ですが、記事を見ると2017年3月に「セーパイを半年前から始めた」と書いてるので、2016年9月に指定形を始めたと言うことになります。

 

今では、大会で使える形も色々と練習してますが、指定形を道場で始めてまだ3年しか経ってないんですね。

そういえば、いま大学2回生の長男が高校でバッサイダイを習ってきた事で、バッサイダイも全体練習で始めたような…。

 

それでも、生徒たちが最近入賞が増えているのは、生徒と父兄さんの努力と研究の賜物だと思います。

 

道場としては、もともとは沖縄の形をしてるので、喜屋武朝徳先生の7つの形を主にしてるのですが、どれも指定形には入ってないです。

得意形でよく見る、泊バッサイ、チャタンヤラクーサンクは喜屋武朝徳先生の7つの形のうちなのですけどね。

(喜屋武朝徳先生は、棒術の「徳嶺の棍」も残されています)

 

指定形を始めて3年…。

もともと練習していたのから変更ではなく、全くの「0」から。

動作を覚えるところからのスタートでしたから、本当に濃い~~3年でした。

 

うちは、泊手・首里手・那覇手をしているので、指定形・基本形も糸東流・剛柔流の形を並行して練習。

ほんとに濃い~~。

  

大会で見る、剛柔流のセイサンとの比較動画がありました。

左が喜屋武朝徳系のセイサン。

右が剛柔流のセイサン。

https://youtu.be/RxbKBnr1Uek

 

左の島袋先生(聖武館)は当道場と同系統の喜屋武朝徳系統の方です。

  

ちなみに、セイサンの形は沖縄の剛柔流・小林流(少林流・松林流など)・上地流など、ほとんどの流派(手)に伝わっています。

(動きは違いますけど。) 

それだけ、重要視されていた形だったんでしょうね

 

 

沖縄の主な形はここでも見れます。

 

沖縄空手国際大会

https://www.youtube.com/channel/UC4CUvmlV2HCJHy-vhIBLKWg/featured

 

一人一派。

同じ形、同じ系統でも伝わるうちに形が変わってるのがよく分かります。

全空連が、指定形・基本形を制定したのも納得ですね。

 
 
 

平安五段10人団体形(2018/12)

https://youtu.be/Hf0Vml6WfEQ

    

平安の形練習中(動画)

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12286170696.html

・  

2016年9月の拳龍同志会への出稽古

※出稽古一日目の記事

※出稽古二日目の記事

・  

形動画

※形動画 (2016/9) 出稽古から3週間後の比較

※形動画 (2017/5) ピンアンから平安へ練習中

※形動画(2017/7) 年中さん 入会3ヶ月

※形動画(2019/5) 年中さんが一年生に

・ 

 
会員募集の記事 (動画あり)

その1
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 年中さん、2年生、中学生の形動画あり

その2 

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12253686850.html

 「その1」から一年後の比較動画、セーパイ、喜屋武朝徳系のセイサンの動画あり
   
*********** 

 ・サポーターについて
 ・Tシャツについて
 ・ジャンバーについて
 ・道着の汚れ、汗の黄ばみのしみ抜きについて

***********
・  
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

・  
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
・   
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
・  
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131