動画記事 | 吹田 沖縄空手道場・泊派拳琉会・泊派少林流 吹田道場 拳琉会

動画記事

先日の全少大阪予選で、ともに5位に入賞した一年生男子。

 

入門して間もない頃に、道場の紹介用の動画を撮っていました。

 

2017年7月

 

2年後(2019年5月)

 

指定形も覚えました。

赤ちゃん感が無くなって、お兄ちゃんになりました。

 

二人共、年中さんの時から強化練習にも参加して頑張っています。

比べてみると、この二年間で頑張って練習していたのがよくわかりますね。

 

当道場だと、初心者が平日の稽古メインで練習して(月6回)、空手っぽく動けるようになるまで1年位かかります。

 

そこからは、基礎が出来てくるので上達ペースが上がってくる感じです。

 

過去の時期を見てみると、以前にも比較動画を書いています。

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12253686850.html

2017年3月の記事です。

 

2年前ですので、この時の動画の子達もここからかなり上手くなっています。

いまでは、強化練習の中心ですね。

 

比較の動画をここに入れると記事が長くなるので、比較以外で当時撮っていた動画を載せてみます。

 

ピンアン五段

沖縄系のピンアンです。

全空連で基本形が制定されたので、残念ながら大会では使えなくなってしまいました。

両方同時に練習は流石に無理なので、今は糸東流の平安に変更して練習しています。

 

形分解は、ピンアンとの比較を説明しながらしてます。

平安のままだと、ちょっと分解が繋がらない所があるんですよね。

 

3年生のピンアン五段の団体形

 

セイサン

喜屋武朝徳先生の系統の形です。

喜屋武先生の系統の形は主に下記のようになります。

 

 ワンシュウ
 アーナンク
 セイサン
 泊バッサイ
 泊チントー

 五十四歩(ウーセーシ)
 北谷屋良クーサンク
 徳嶺の棍

 

泊の名がつく形があるように泊手(首里・泊)に分類されます。

本土四大流派で行っている形と同じ名前でも、動きの違うものが殆どです。

 

以前あげた動画を見ると、「みんなよく練習してるなぁ~」と感心しますね。

同時に、こんなに小っさかったのかと、ほっこりします。

 

 

5月の稽古日程

 

平安五段10人団体形(2018/12)

https://youtu.be/Hf0Vml6WfEQ

    

平安の形練習中(動画)

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12286170696.html

・  

2016年9月の拳龍同志会への出稽古

※出稽古一日目の記事

※出稽古二日目の記事

・  

形動画

※形動画 (2016/9) 出稽古から3週間後の比較

※形動画 (2017/5) ピンアンから平安へ練習中

※形動画(2017/7) 年中さん 入会3ヶ月

・ 

 
会員募集の記事 (動画あり)

その1
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 年中さん、2年生、中学生の形動画あり

その2 

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12253686850.html

 「その1」から一年後の比較動画、セーパイ、喜屋武朝徳系のセイサンの動画あり
   
*********** 

 ・サポーターについて
 ・Tシャツについて
 ・ジャンバーについて
 ・道着の汚れ、汗の黄ばみのしみ抜きについて

***********
・  
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

・  
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
・   
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
・  
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131 

・ 
  
いつもお世話になってる「和牛炭火串焼のお店」

Blliant quartz Lagoon 

 吹田市朝日町1-1 
 06-6317-0006

 (JR吹田駅の一階)