拳龍同志会さんへの出稽古(1日目) | 吹田 沖縄空手道場・泊派拳琉会・泊派少林流 吹田道場 拳琉会

拳龍同志会さんへの出稽古(1日目)

遅くなりましたが、先日の沖縄の拳龍同志会さんへの出稽古の記事です。

 

9月3日(土)

中高生と一緒に空港に着いて、レンタカー借りたら社内でおにぎり食べながら拳龍同志会さんへ直行。

 

午後の強化練習が始まる前になんとか到着。

無事に、当道場の小学生チームとも合流出来ました。

image

なんと、道場の前に垂れ幕が。

 

垂れ幕に書いてる以外にも、全国に行ってる選手が数名居て、一般部も国体やプレミアリーグで活躍されているそうです。

 

子供達は、早速道着に着替えて練習。

 

拳龍同志会の移動稽古は数が多く、複雑な動きがあるので昨年のビデオから事前に予習してきました。

 

が!

  

また、たっぷり新しくメニューが増えていました。

 

全く全空連に関係のない、古流系の「相手の攻撃を受け流しながら掴んで、崩した相手の急所を攻撃!」って。

 

全国大会で入賞者を毎年出しながら、大会と全く関係ない沖縄空手を練習する拳龍同志会。

素敵です。

image

  

練習も、先生はほとんど横に座って簡単に指示をだすだけ。

 

練習生は、たまに笑顔になりながらも真面目にどんどんメニューをこなしていきます。

 

当道場の練習生がわからないメニューは、先生が何も言わなくても先輩がちゃんと説明してくれます。

 

大事なポイントは、全国に行ってる先輩(沢山いるけど)をモデルに、先生が説明してくれます。

これも、練習生は聞き逃す事のないようにしっかりと聞いています。

 

 

練習内容も濃いのですが、更に強くなる為に練習する道場の一体感や、練習生同志がお互いに気を配る家族のような雰囲気が拳龍同志会さんの強さの一つと思いました。

 

全空連向けの練習は、当道場の練習生が今後大会で使えるように「平安」を指導いただきました。

  

新城武先生、新城龍士郎選手も忙しいなか来て頂いて、中高生は指定形を指導いただきました。

 

17時まで練習させて頂きました。

 

夜は、新城孝弘先生のお手製の料理で、道場で懇親会を開いて頂きました。

毎回ありがとうございます。

imageimageimageimage

 

image

拳龍同志会の練習生の皆さんは、朝から夕方まで練習していたのにむっちゃ元気です。

 

新城先生の料理はどれもとても美味しくて、すごい勢いで無くなっていきました。

 

辺土名先生、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

二日目に続く

 

 

9月、10月の稽古予定

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12195663828.html


会員募集の記事 (動画あり)
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 
*********** 

 ・サポーターについて
 ・Tシャツについて
 ・ジャンバーについて
***********
 
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

 
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
  
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
 
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131 

 
  
いつもお世話になってる「和牛炭火串焼のお店」

Blliant quartz Lagoon 

 吹田市朝日町1-1 
 06-6317-0006

 (JR吹田駅の一階)