「沖縄伝統唐手道 拳琉会」

「吹田内本町・千里・山田 空手道場」の活動日記です。

 

     技術顧問

      沖縄空手道 拳法会 

       拳武館     久場良男 先生

.

      顧問

      沖縄空手道 拳法会 

       拳龍同志会  新城孝弘 先生

. 

沖縄空手道 拳法会
加盟道場

      (沖縄の空手道を研究し、流派を超えて実践する人間の集まりです。)
.
 

会員募集の記事
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html
. 
組手の練習は、「全日本空手道連盟ルール」と「ライトコンタクト」を同時進行で行っております。
 
形は主に「泊手(喜屋武朝徳)」をメインに行っております。
. 

 

拳琉会の系譜

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
. 
稽古内容は「護身」と「体の使い方」を第一においています。

誰でも、体力に合わせて、少しずつでも強くなれる。
限られた人が超人になるのではなく、「力の弱い人が身を守る術を学ぶ」道場でありたいです

  

父兄さんの参加率の高い、親子で練習できる道場です。

. 

大阪府 吹田市の 「内本町地区」 「南千里地区」 「山田地区で主に活動しています。

. 
 

千里市民センター
 千里ニュータウンプラザ内 2階 大ホール

  (木) 18時~ 19時30分~ 21時(2クラス)

  (土) 9時~ 10時30分~ 12時(2クラス) 夜に変更の時あり

.  

内本町コミュニティセンター
 多目的ホール2 (または1)

  (月) 19時~ 21時

  (金) 19時~ 21時

. 

田ふれあい文化センター 2階 多目的ホール
  (月) 18時~ 19時30分~ 21時(2クラス)

  (水) 18時~ 19時30分~ 21時(2クラス)

. 

日曜日に特別練習あり。

 吹田市内の市民体育館にて

  13時~16時(居残り17時まで)

 

練習会場

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

. 

どこの道場で何回稽古されても結構です。

上級者には、競技以外の技術「取手」「形の裏分解」「武器術」を指導しています。
 

.
見学、体験入会は随時受付中です(年長さんから稽古出来ます)。

お気軽に連絡して下さい。

. 

道場のホームページは下記です。

$吹田内本町空手道場
沖縄伝統唐手道 拳琉会
 (←リンクしてます)

 

.

お問い合わせは…。
 拳琉会 代表 山田

 

  090-3035-5131

  suitakarate@yahoo.co.jp
.

 

練習日程(画像をクリックすると大きく表示します)

. 9月・10月の稽古日程

  

稽古日は、上記カレンダーか各記事の下記にある、稽古日程の記事を見てください。

. 

どの道場でも、月に何回稽古してもらっても結構です。

 

全て吹田市内ですので、都合のいい曜日で稽古して下さい。 
 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月22日

出稽古後3週間、動画撮ってみました…。

テーマ:道場の紹介

拳龍同志会さんへ出稽古に行ってから3週間弱。

 

たまたま、出稽古に行く直前にビデオを撮っていたので、比べるのに今日の強化練習後に撮影してみました。

 

13時から練習して、撮影したのが17時前だったので、ちょっと疲れが見えます。

(;´Д`)

 

まず、出稽古前に撮影した小学3年生のピンアン五段。

 

 

そして、出稽古後のピンアン五段。

細かいところが丁寧になってます。

指導者がいちいち言わなくても、自分で考えて修正しようとしてるのが練習を見ていてもよくわかります。 

  

 

たまたま、居残り練習していた小学3年生も急遽撮影。

入門して1年半ですが、よく練習しています。 

急に言われて、ちょっと動揺が見えます(^o^;

   

 

3年生二人で、ぶっつけ本番で団体形。

出稽古から帰ってきてから、平安五段とワンシュウばかりで、ピンアン五段はあまりしてなかったのですが、結構揃っていました。

 

普段から自主練習の時間も、きちんと自分で考えながら練習しているから、急に言われてもすぐに出来たんだと思います。

 

今日は、お疲れ様でした。

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

※出稽古一日目の記事

 

※出稽古二日目の記事

 

 

9月、10月の稽古予定

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12195663828.html


会員募集の記事 (動画あり)
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 
*********** 

 ・サポーターについて
 ・Tシャツについて
 ・ジャンバーについて
***********
 
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

 
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
  
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
 
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131 

 
  
いつもお世話になってる「和牛炭火串焼のお店」

Blliant quartz Lagoon 

 吹田市朝日町1-1 
 06-6317-0006

 (JR吹田駅の一階) 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月15日

拳龍同志会さんへの出稽古(2日目)

テーマ:沖縄空手体験

二日目(9月4日)

 

9時から稽古。

午前中は基礎鍛錬。

 

同じメニューを大阪でもしてるので、何とか付いて行けてます。

 

今日は、私達出稽古組がいるので午前中から道着を着ての練習が入ります。

 

本来なら、午前中はがっつり基礎鍛錬なのですが、基礎・移動・形まで指導いただきました。

  

クルルンファ

  

スーパーリンペー

 

那覇手のセイサン

 

クルルンファ 

 

セイエンチン 

 

新城孝弘先生が直接基本を見てくれました。

「小さい学年だから、今のところはこれくらいでいいだろう」と、思うようなところでも細かく何度も丁寧に指導されていました。

 

このじっくりとした指導が、しっかりとした土台を作るんだと自分の指導を反省。

 

二日目は小学生は、飛行機の関係で15時まで。

image

集合写真撮ってもらいました。  

 

中高生は、16時まで組手の指導を頂きました。

  

   

新城孝弘先生、新城武先生、新城龍士郎選手に指導いただきました。

指導陣があまりにも豪華です。

  

新城志選手はじめ、練習生の皆さんにもお付き合い頂きありがとうございました。

 

image

中高生は、自分で大阪に帰ってもらいました。

 

私は、空港から沖縄市へ戻り、新城孝弘先生、久場良男先生と食事。

 

久場先生には、急に連絡を入れたにも関わらず来て頂きありがとうございました。

 

今回、いつものお店が閉まっていたので、飛び込みで入ったスナック。

 

志村けんのコントのようなスナックで、楽しい経験をさせて頂きました。

 

  

三日目(9月5日)

私一人居残りさせて頂いて、新城孝弘先生も忙しいのにマンツーマンで指導いただきました。

 

指定形と、体の使い方のポイント。

 

首里手、泊手は何とかイメージが掴めそうですが、那覇手が難しいです。

 

あっという間に飛行機の時間(10時~15時)でした。

image

新城孝弘先生と。

  

数年前から、私個人の練習だけではなく当道場の練習生を参加させていただいています。

 

拳龍同志会さんは、春・夏の全国大会に小・中・高校生が出ているので、予選を含めると一年中大会に向けて練習されています。

(県予選・九州大会を勝ち抜いて全国大会です。)

 

そんな中、毎回暖かく受け入れて頂いて、ありがとうございます。

 

新城孝弘先生、新城武先生、辺土名先生はじめ、練習生、ご父兄の皆様、ありがとうございました。

 

※一日目の記事

 

 

 

9月、10月の稽古予定

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12195663828.html


会員募集の記事 (動画あり)
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 
*********** 

 ・サポーターについて
 ・Tシャツについて
 ・ジャンバーについて
***********
 
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

 
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
  
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
 
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131 

 
  
いつもお世話になってる「和牛炭火串焼のお店」

Blliant quartz Lagoon 

 吹田市朝日町1-1 
 06-6317-0006

 (JR吹田駅の一階) 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月15日

拳龍同志会さんへの出稽古(1日目)

テーマ:沖縄空手体験

遅くなりましたが、先日の沖縄の拳龍同志会さんへの出稽古の記事です。

 

9月3日(土)

中高生と一緒に空港に着いて、レンタカー借りたら社内でおにぎり食べながら拳龍同志会さんへ直行。

 

午後の強化練習が始まる前になんとか到着。

無事に、当道場の小学生チームとも合流出来ました。

image

なんと、道場の前に垂れ幕が。

 

垂れ幕に書いてる以外にも、全国に行ってる選手が数名居て、一般部も国体やプレミアリーグで活躍されているそうです。

 

子供達は、早速道着に着替えて練習。

 

拳龍同志会の移動稽古は数が多く、複雑な動きがあるので昨年のビデオから事前に予習してきました。

 

が!

  

また、たっぷり新しくメニューが増えていました。

 

全く全空連に関係のない、古流系の「相手の攻撃を受け流しながら掴んで、崩した相手の急所を攻撃!」って。

 

全国大会で入賞者を毎年出しながら、大会と全く関係ない沖縄空手を練習する拳龍同志会。

素敵です。

image

  

練習も、先生はほとんど横に座って簡単に指示をだすだけ。

 

練習生は、たまに笑顔になりながらも真面目にどんどんメニューをこなしていきます。

 

当道場の練習生がわからないメニューは、先生が何も言わなくても先輩がちゃんと説明してくれます。

 

大事なポイントは、全国に行ってる先輩(沢山いるけど)をモデルに、先生が説明してくれます。

これも、練習生は聞き逃す事のないようにしっかりと聞いています。

 

 

練習内容も濃いのですが、更に強くなる為に練習する道場の一体感や、練習生同志がお互いに気を配る家族のような雰囲気が拳龍同志会さんの強さの一つと思いました。

 

全空連向けの練習は、当道場の練習生が今後大会で使えるように「平安」を指導いただきました。

  

新城武先生、新城龍士郎選手も忙しいなか来て頂いて、中高生は指定形を指導いただきました。

 

17時まで練習させて頂きました。

 

夜は、新城孝弘先生のお手製の料理で、道場で懇親会を開いて頂きました。

毎回ありがとうございます。

imageimageimageimage

 

image

拳龍同志会の練習生の皆さんは、朝から夕方まで練習していたのにむっちゃ元気です。

 

新城先生の料理はどれもとても美味しくて、すごい勢いで無くなっていきました。

 

辺土名先生、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

二日目に続く

 

 

9月、10月の稽古予定

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12195663828.html


会員募集の記事 (動画あり)
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 
*********** 

 ・サポーターについて
 ・Tシャツについて
 ・ジャンバーについて
***********
 
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

 
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
  
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
 
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131 

 
  
いつもお世話になってる「和牛炭火串焼のお店」

Blliant quartz Lagoon 

 吹田市朝日町1-1 
 06-6317-0006

 (JR吹田駅の一階) 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月05日

少年部がお世話になりました(仮)

テーマ:沖縄空手体験
{6C66B600-7A91-4537-AEF9-84282B9CE3F7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月04日

昼休憩

テーマ:沖縄空手体験
{774A0471-A19A-41D1-BB2E-1D1B84697BB9}

{820993AF-9EB4-48BE-9A24-A78A97396489}

{5FDCD3D5-8A75-4CB6-BEF2-48D51149BB0B}

昼休憩。

自主練したり、探検したり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。