新城孝弘先生の連載と動画配信 | 吹田 沖縄空手道場・泊派拳琉会・泊派少林流 吹田道場 拳琉会

新城孝弘先生の連載と動画配信

JKfan11月号から、新城孝弘先生の連載が始まりました。
   
また、動画配信も始まってます。
当道場の技術は、拳龍同志会の新城孝弘会長新城武館長から指導頂いたものです。
 
私は全空連出身では無いので、形も全く知らず。
10数年前に本当に基本の基本から。
拳の握り方、前屈立ちから指導して頂き、今に至ります。
(多分、拳の握り方も前屈立ち・四股立ちも、本土の四大流派のと微妙に違うと思います。)
 
はじめは古流空手を指導頂いていたのですが、子供達が頑張っているので全空連の大会向けの練習も始め…。
古流と競技を比較しながら同時進行で指導頂いています。
 
まだまだ、拳龍同志会さんのレベルには追いついてませんが…。
拳龍同志会さんの特徴に、身体の各所に細やかな使い方があります。
足の先から指の先まで…。
 
さらに…。
新城孝弘会長・新城武館長の指導になかなか追い付けない所は、身体の使い方を言語化して具体的に指導される所。
 
練習でも、身体のどこをどう使うか言葉で細かく説明されています。
体を使いながら耳からも入るから、生徒さんは自主練でも自分で考えて練習されます。
  
選手の形を見てもピンポイントで身体の部位、使い方を指導されます。
私、全然見えないんですけど…。
 
チンクチ・ガマク・ムチミに関しても、動作によって微妙に部位が変わりますが、それも具体的に指導されます。
  
私は日々勉強中。
そしてLINE動画を使って新城孝弘先生に助けて頂くという…。
 
本誌がまだ手元に無いので(郵送待ち)連載の方はまだ拝見していませんが、動画配信の方は拝見しました。
 
 
動画ではスーパーリンペー(那覇手)と、北谷屋良クーサンク(泊手)。
 
清水那月選手が道場訪問という事で指導受けています。
見本には新城志選手。
 
結構ガッツリ指導説明されています。
清水那月選手がそれをすぐに出来るのが凄いですね。
トップアスリートとは、こう言うものなのかと。
 
これからの時代、そう言う技術も公開されていくんだと思います。
あとは、どれだけ練習するかの差になりますね。
頑張ります。
 
 

9月10月の予定

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12698461800.html

10月は、まだ練習追加の可能性あります。

 

  

※千里山 空手教室(空手道場)開設しました。

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12666012504.html

 

※インスタグラム始めました。

https://www.instagram.com/tomariha.kenryukai/

短い動画は、インスタの方使ってます。 

    

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

泊派拳琉会 道場形 保存プロジェクト(道場形動画リスト)作成中

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12626830824.html

      

平安5段団体形

https://youtu.be/_WbCkzMGXnc

       

動画記事のまとめ

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12590164919.html

   

イベント記事のまとめ

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12594095874.html

     

2020年末 

7名団体 平安五段

https://youtu.be/A43mVVNhfi8

  

5名団体 北谷屋良クーサンク

https://youtu.be/G9FzGQ-rYgw

   
会員募集の記事 (動画あり)

その1
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 年中さん、2年生、中学生の形動画あり

その2 

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12253686850.html

 「その1」から一年後の比較動画、セーパイ、喜屋武朝徳系のセイサンの動画あり

 

 

※ホームページ

https://sites.google.com/view/tomariha-kenryukai/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

・  
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

・  
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
・   
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
・  
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131