能登地震から10日 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

お正月の能登地震から10日。

報道番組を見るたびに死者数が増える。

同じ県内で・・・


神戸の震災の時は甥の結婚式でハワイから関西空港に帰る飛行機の中で聞いたけどあんなに大地震だとわかったのは空港に着陸してから。


金沢に帰るサンダーバードにのるのが大変だった。


東日本大震災のときはスペインにいた。

電車に乗る時、スペイン人のお婆さんが片言の英語で

「あんたは日本人?」

「そうです」

「私、テレビで見た、日本の北の国でツナミが来たって」


そんなやり取りをした。

丁度この日は日本人経営のホテル泊、

NHKが入ったのですぐに見てショックを受けた。


観光どころでなくテレビの前で茫然としていた。


そんな時、ホテルで若い日本人が一人で。

新婚旅行のはずが新婦さんの親戚が被災して来れなかったので一人来たと。


そんなんあり?

呆れたと思うのは私だけ?


なんの根拠もないけど友たちには震災に遭わない人やと言われてたのに。

なのに足元で。


店の最後の営業週の2日間のドカ雪。

早朝からの店と家の除雪と営業。


終わった途端気が緩んだのか疲れがドドッと。

風邪のようです。


それでも家族大人11人と子供12人で店のほうでお正月。

で、能登大震災。


それから帰省中の長女を2日夜中に県庁の記者クラブまでおくった。

3日は昼から。

4日は午前4時30分に金沢駅まで.

東京から応援が来て一緒に輪島へ取材に。

5日も。




ヘルメット、ライト、カッパを持参。

私の山道具が役に立った。


被災した輪島の家族を取材したと。

その記事はヤフーニュースで読んだ。


そして6日子供3人が待つ東京へ帰って行った。


私は夕方からはずっと寝ていたけど出入りがあまりにも慌ただしくて風邪は治らない。

幸い熱が出ないので良かった。


やっとブログを書ける気にもなった今日の具合です。