袴腰山(1165m) | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム



6月26日月曜日富山南砺市の袴腰山へ。

登山口までが悪路。
舗装道路の道は通行止め。




登ること10分ぐらいで袴腰山避難小屋。
後方に見えるのが袴腰山山頂。


小屋前からみえた白山。
劔岳、立山も目視できた。


今日も暑い。


トンネルばかりの北陸自動車道。
さぞかしトンネル工事が大変だったろうな。


1時間で頂上、展望が全くないので南展望所へ。


白山が真正面。
木陰でおやつタイム。

今日は行程が短いので休憩タイムも長い。


北展望所にはかなり高い展望台が有る。

ここから奥山方面〜三方山へ縦走できる。

「時間があるから送電線のタワーまで行って見ましょう」とリーダー。

あるき始めから急な下り。
先が見えない、何処まで。
帰りが恐ろしい。

流石のリーダーも立ち止まって・・・

「行きますかどうしますか?」
「帰りまーす」

登り返して開けたところで
11時にランチ。




何時もになく長ーいランチタイム。

今日はまとわりつく虫もいなくて快適。


道中、ササユリが3本。

私は初めての山だったので
花のない山だったけど楽しめた。

帰り道の「川合田温泉」で入浴。

早い時間に帰れてこれもいいもんだ。