ササユリを追いかけて | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

20日火曜日の夜

山ともAちゃんからメール「奥獅子吼山のササユリ満開やって、見に行こう」


「昨日帯状疱疹の予防注射してん、ちょっとだるいし明日の朝に返事するわ」


4月18日に一回目、2ヶ月あけて6月19日に二回目。


私の周りに帯状疱疹にかかった人が多くて、それもかなり痛かったと。


保険がきかないので迷ったけど・・・


顔や頭にできた友人や2度もかかった友人や。

恐ろしや〜〜〜。


お金は飛んでいった。

2回接種で44000円。

10年、90%は大丈夫らしい。


ので火曜日の夜なんとなく寒く、懐が寂しくなって寒気がしたのかも。


水曜日の朝にAちゃんにメール。

「奥獅子吼山行けるよ」


家から30分の奥獅子吼山。

始めから登れば6キロ3時間はかかる。


ので殆どは中腹の登山口まで車で行く。

だと頂上まで1時間ちょい。

私達はこれをズルコースと呼んでいる。




5分登ったら早速お出迎えしてくれた。





去年より増えてる。
数年前は400〜500本目まで数えた。

ある年突然刈り取られて殆どは見れなくなっていた。





まだ蕾も沢山、今週の土、日は凄い人になりそう。


雪が少なくなった白山。


頂上はアザミとササユリの饗宴。














頂上は曇でも湿気がなく爽やかな風で心地よく、温かいお善哉が美味しくて。


来て良かった、長い間まったりとできました。