梅雨時の低山はキツイ | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

「15日の山は天候があまり良くないので大日山止めて蟹ノ目山にします」


と山グループのリーダーからメール。


大日山1368m

蟹ノ目山689m


天気も良くないので大日山は迷っていた。


でも蟹ノ目山なら低山だしすぐ帰ってこれるだろう。


蟹ノ目山は過去3回ほど登っている。

しんどかった記憶はない。

随分前だけど・・・




手作りの山の看板がわかり良い。
山々の繋がりがよくわかる。
個々に登っていても位置関係がわからない。

9時30分出発。
今日の参加者は6名。

椿新道から反時計回りに周回予定。




昨日の雨で登山道が急斜面で細くて滑る。
ロープだより。

それに湿気がすごくで体温が上昇、サウナに入っているようにあせがポタポタ。

一気に体力が奪われる。
蟹ノ目山ってこんなに急登やったっけ?

山ってしんどかったことも終わったら忘れるからまた
登れるんだね。


アップタウンの繰り返して


花のない山やねって言ってたらササユリがひょっこりと。




ギンリョウソウ


シライトソウ



689mの頂上に12時30分着3時間かかった。


途中お腹が空いてシャリバテしそうだったので
昨日の残りのちらし寿司が格別美味しかった。

ゆっくりランチタイムして下山開始。

大平コースを下ります。
1時間30分でここに降りてきます。


低山の蟹ノ目山にこんなに時間がかかるとは・・・
4回目の蟹ノ目山なのに、な〜んも覚えてないってどうなん?

駐車場と頂上の標識はしっかりと記憶にあるのに!

立ち寄り湯は湯快リゾート山中グランドホテル
600円、100円値上がりしてた。
ほぼ貸し切り状態。
露天風呂が広くていいんです。

下山後の温泉はしんどかったことを忘れて満足感だけが残るからまた山へ行けるのかもね。