順尾山〜大倉山へ | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

6月5日月曜日

金沢の奥座敷、湯涌温泉内の駐車場に集合。


8時5分ほどに着いたら今日のメンバー5人が揃って私を待っていた。


「今日の集合8時30分だよね」


年寄りになるとせっかちになるのかいつも集合時間より20分は早く皆さんあつまっている。


なので遅れてないのに

「お待たせしました」

というしか無い。


だったら集合時間ってなに!

集合時間5分前ほどでいいと思うんだけどなー。

といつも心のなかで呟いている。


あたふたと荷物を乗せてもらう車に積み込んで出発。


細い林道を走ること12キロ

で登山口。


我々の車だけ。

私はお初の山で新鮮だ。


暑い日だったけど、ほとんどがブナ林の登山道で快適









順尾山までは緩やかな傾斜でルンルンと。


登山道に倒れた朴の木の咲き始めたばかりの花が眼の前に。
いい匂い。


ヤマツツジが満開。



プナの木々の間から見えた大倉山。

メチャ遠いやん。

急登をロープにつながってのぼったりのアップタウンを繰り返してやっと2時間30分で到着。




左から大門山、赤摩木古山

見越山、奈良岳、大笠山だそうです。



ゆっくりとランチし下山。





下山もプナ林と谷からのそよ風で暑さをしのげた。


下山は2時間。

9.2キロあるいた。

もちろん疲れたよ。